描かずにはいられない日記

日常のふと思うことや、わんこ達(キャバリア、トイプードル)のことを綴っています。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「おそれいります」と言わなかった知人の話

大学の時の友達の友達の話。 友達の友達と言っても、私も会ったこともあるし、 お互い「友達の友達」として認識していて、 挨拶くらいはする間柄。つまり、言い方を変えると知人。 その知人(男性)の話。 彼は、見た目はがっしりした感じで、 私の印象だと…

崖での「えっ?」なできごと

福井県のとある有名な崖に行ったときのこと・・・ 一瞬の出来事だった。 初めは何が起こったかわからなかったけども、 目の前にアイスが落ちてきて、 上を見上げるとトンビのしわざだとわかった。 初めての出来事で、びっくりした。 この後、2人で大笑い。(…

『時々やってしまうチャイムでの「えっ?」』の話

時々やってしまうこと・・・ うちのはモニター付きのとかではなく、シンプルなインターフォン。 しかも、そのインターフォンもチャイムとして使ってるだけで、 そこから返事をすることはめったになく、 いつも玄関まで見に行っている。(←狭い家なのでその方…

いい思い出?嫌な思い出?

祖母の家が九州にあった。 子どもの頃は、交通の便も今のように良くなかったし、 私の乗り物酔いもひどかったので、めったに行くことはなかった。 とは言え、何度かは行ったことがある。 その時は遠出なので、 新しい服に、新しい靴(サンダル)を履いて、お…

歯医者でいつも思うこと

最近は定期検診で行くことが多い歯医者。 歯を一本ずつチェックしてくれて、掃除をしてくれる。 その時に、歯をチェックしながら話しかけられる。 「ここはしみたりしないですか?」とか 「どこか違和感があるとこはありませんか?」とかまぁ色々。 大口を開…

出来なくなったことと出来るようになったこと

前に「今でも出来る自信があること」について書いたけど、 hinataaoi.hatenadiary.jp 今日は「昔出来て、今出来なくなったこと」と、 「昔出来なくて、今出来るようになったこと」について。 出来なくなったこと。 ◇虫が触れなくなった。 「今でも出来る自信…

色気づいた自分に酔った時の話

大学生の頃、周りに香水を付ける人が増えた時期があった。 私もちょっとうらやましくなって、 友達がすすめたマリン系の香りのを一つ買ってみた。 遊びに行くときに、早速つけてみる。 慣れないので、シュッとひと吹きだけにした。 「あ~いい香り。テンショ…

日焼け止めでの「うわぁxxx~!」な話

女性4人でグアムに行ったときのこと。 せっかくグアムに来たんだから、 ホテルの近くのビーチで遊ぼうということになった。 普段は水着なんて着ないけど、 外国だとそれもアリにさせてしまうのがさすがなところ。 みんなで水着に着替えて、日焼け止めを塗り…

当たり前に使ってたのに、急に恥ずかしくなったこと

この前の「「さん」をつけないこと~」のエントリを書いたあとで、 ふと思い出したこと。 hinataaoi.hatenadiary.jp この時は思いのほか、たくさんのコメントを頂きました。 ありがとうございました。色々知れて勉強になりました。 「じゃんけん」について …

ネットにつながらなくなった原因は・・・?

一部の人に人気(?)の六間さんの話の続きです。 これまで・・・ その1→『大掃除をして配線がおかしくなったと言われてえ?』となった話 その2→『翻弄されて「え?」でいっぱいになったとき』の話 この電源のくだり、実際は何度か繰り返しました。(苦笑) …

あまりにもキッパリと言われて「えっ?」となったときのこと。

前にドラッグストアに行ったときのこと・・・ あまりにもキッパリ言われたので、 「アレ?ここじゃなかったっけ?」と、自分を疑うほど。 でも、ドラッグストア?ってポイントカードがあるので、 だいたい決まったとこへ行く。 だから、絶対そのお店なんだけ…

自分で自分にびっくりするとき

もともと、「くしゅんっ」っていうような、 可愛らしいくしゃみは出来なかったけど、 最近、自分でもびっくりするくらいのくしゃみをすることがある。 さすがに外ではまぁまぁの「ハクションッ」で済むけど、 家でくしゃみをすると、気が抜けてるせいなのか…

『「さん」をつけないことに「えっ?」』となった話

この前テレビで、農家からの中継をしていて、 その農家の方が「このお芋さんおいしいですよ」と言っていた。 それを受けてスタジオで、 「芋に ”さん” をつけるなんて、 よっぽど愛情を持って育ててらっしゃるんですね」 というコメントをしてる人がいた。 …

『英会話のレッスンでいつも困ってたこと』の話

英会話教室に通っていたことがある。 グループレッスンを受けていた。 仕事モードの時以外で、他人とのフレンドリーな会話は苦手だけど、 「年齢層バラバラな中、下の名前で呼び合って英語で会話する」 という非日常の世界だと、それも楽しめた。 ・・・・・…

『へアアイロンの「えっ?」』の話

イラストではふんわりした髪型にしてるけれども、 実際は、かなりのクセっ毛。 というより『天然パーマ』、いわゆる天パ。 学生(中学とか高校とか)の頃、先生に呼び出されては、 「パーマをあてたんじゃないか?」の疑いをよくかけられてた。 そんな私が、…

『なめてたわけじゃないけど、無知だったゆえに結果的に「あかん!」となったとき』の話

女性友達と2人で函館に行ったときの話。 雪の降る地域には、スキー目的で行ったことがあったけど、 観光目的で行ったのはこの時が初めてだった。 何が違うかというと、服装とか靴とか。 服装はまぁまぁの防寒対策をしたけど、靴が甘かった。 というのも、寒…

『翻弄されて「え?」でいっぱいになったとき』の話

豪快な六間さんの話の続きです。 前回はこちら↓ hinataaoi.hatenadiary.jp 前回、結構翻弄されたのに、まだまだ翻弄される。 再び・・・その1 再び娘さん登場!前回からたいして日にちは経っていない。 ・・・・・にもかかわらず、再び同じ依頼内容! 断る…

『トイレでのえぇ~?』の話

テレビを見ていたら、トイレでのエピソードを話してた。 それがあまりにも「えぇ~っ?」という内容だったので、 描かずにはいられなくなった。 なぜ? 隣の部屋の洗浄機能が作動したらしい。 狭い個室だからなのか、壁が薄いからなのか、 テレビで聞いただ…

『急に活き活きし始めた理由を聞いて「え?」となったとき』の話

アパレル会社で副店長をしていた時のことで、 いまだにふと思い出しては気になることがある。 あるアルバイトの女の子がいた。 その子は服飾関係の専門学校に通うために地方から出てきていて、 真面目で、素直で、純粋な子。 コンビニのバイトと掛け持ちして…

『想定してたのと違ってうえ~っとなったとき』の話

友達と2人で台湾に行ったときのこと。 その時は一応ツアーだったけど、ほぼフリーのツアーを選んでいて、 自分たちが見たいところを事前にチェックして、個人で回っていた。 遠いところはタクシーで行って、 近場は自分の足を頼りに地図とにらめっこしなが…

『大掃除をして配線がおかしくなったと言われてえ?』となった話

母の友人に豪快な人がいる。(←そう私が思ってる) 豪快 規模が大きくて力強く、気持ちのよいさま。 出典:デジタル大辞泉 私はその人にわりと翻弄されているので、その時の話。 このシリーズも過去に一度ちらっとアップしたことがあるのですが、 またまた画…

『駅のホームでえ?となったとき』の話

ホームで電車を待っていた時のこと。 隣の方から電話の呼び出し音がなって、話し声が聞こえてきた。 それが、電話からの音漏れがすごくて、相手の声がハッキリと聞こえてくる。 そのせいか、こっちの人の声もやたら大きい。 で、それは中国語だったので、 「…

『今どきの子どものグルメ感にえ?となったとき』の話

先日スーパーへ行ったときのこと。 お肉屋さんの前を通ったら、 5歳くらいの男の子とそのお父さんがステーキ肉を見てた。 最近の子どものグルメ感にびっくり! あの年齢で、生のお肉を見て「うまそ~」と思えるなんてすごい! となりのお父さんは「おぉそう…

『今でも出来る自信があること』の話

よくテレビなどで、 「昔出来てたのに、歳とったら出来なくなった」 というような会話をしているのを聞く。 ちょっとそれとは逆になるけど、 「昔得意だったから、試してないけど今でも出来る自信がある」 というのを考えてみた。 ①二重跳び 得意でもなかっ…

上司からの電話がいつも聞き取れなさすぎて「え?」となってたときの話

アパレル時代の上司の話。 ちなみにこの上司は、 hinataaoi.hatenadiary.jp この時 ↑ の上司と同一人物です。 まだスマホではなく、 二つ折りの携帯電話がメインだった頃の話。 この山田さん、 話の大事なところで、いつもザーザーとなって ホントに何言って…

『安易な発言をして「ひえ~っ」となった時』の話

前回の件で、女性同士のベッタリとした付き合いに 抵抗を覚えるようになってしまって、 あれ以降私は、主に男性の同僚とか、 サバサバした男性っぽい女性の同僚と付き合うようになりました。 前回の件↓ hinataaoi.hatenadiary.jp このエントリでは たくさん…

『友人の家でのえ?』な話

アパレル会社にいた頃、 同じ店に、たまたま同期の子が異動してきた。 その子とはもともと仲が良かったけど、 同じ店になってからは、 しょっちゅう家に遊びに行ったりするほど、特に仲良くなった。 そんなある日、いつものように彼女の家に行ったときのこと…

『書道教室でのえ?』な話

今日は、文化の日なので、「文化」でふと思い出した話。 小学2年生の時のこと。 大人向けの書道の先生だったのかもしれない。 イラストの中の字は、あの時を思い出して私が書いたので、 クセを少し前面に出しすぎたかもしれないけど、 でも、ホントにあんな…

『ガスの調査員にえ?』となった話

結構前の話だけど、ガスの調査員が来た時のこと。 タブレットにサインを求められるという経験が初めてだった。 にもかかわらず、タッチペンではなく普通のボールペンだった。 ペン先は出さないので 画面にインクがつくことはないんやけども、 先を出していな…

『トイレでのえ?』の話・・・まとめ:B面

本日は勝手に参加企画!! 先日、「トイレでのえ?」のまとめ記事にて↓↓↓ hinataaoi.hatenadiary.jp たくさんのコメントを頂いたので、 「トイレでのえ?」B面として 頂いたコメントの中で気になったシーンをまとめました。 ①センサーの電気が消えたその後…

 スポンサーリンク