描かずにはいられない日記

日常のふと思うことや、わんこ達(キャバリア、トイプードル)のことを綴っています。

『「さん」をつけないことに「えっ?」』となった話

f:id:hinataaoi:kansai dialect

 

この前テレビで、農家からの中継をしていて、

その農家の方が「このお芋さんおいしいですよ」と言っていた。

 

それを受けてスタジオで、

「芋に ”さん” をつけるなんて、

よっぽど愛情を持って育ててらっしゃるんですね」

というコメントをしてる人がいた。


私は「え?」となった。

というのも、私の中で「お芋さん」という表現は当たり前だったから。

 

たしかにその農家の方は、愛情を持って育ててらっしゃるとは思うけど、

それと芋に「さん」をつけるのは別で、

愛情があろうがなかろうが、日常的にそう呼んでるんじゃないかと思う。

というか、私はそう思っていた。


それがもしかしたら、

芋に「さん」をつけるのは当たり前じゃないのかもしれない。

関西限定だったのか?


とりあえず、母(九州出身)に聞くと、

 

「え~! 芋に ”さん” なんかつけへんで」


もう九州にいた期間より、

関西にいる期間の方が圧倒的に長いはずなのに、そんなことを言うなんて。

しかも思いっきりの関西弁で。

 

私:「じゃぁアメは?」(←一応ついでに聞いてみた。)

 

母:「アメに "ちゃん" なんかつけへんわ」

 

なんと!!!!!

少なくとも私より長く関西に住んでいるはずなのに、

アメに "ちゃん" をつけないとは!


まぁアメちゃんが関西限定なのは有名だから知ってたけど、

「お芋さん」は衝撃。

 

私もいつも「お芋さん」と言うわけじゃないけど、

普通に全国的に使われていると思ってた。

 

ほかの「お~~さん」を考えてみた。

「おかゆさん」「おまめさん」「おあげさん」「おいなりさん」

思いついたのはこれくらい。

これも全部関西限定?

 

まさか・・・

 

ほんまそれ?・・・・・f:id:hinataaoi:kao

 

 

人気ブログランキングへ    

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 

関西弁と言えば、

過去にこんな記事 ↓ も書きました。

hinataaoi.hatenadiary.jp

 

 

▼こちらも一緒にどうですか?

方言・地域の言葉

都道府県別の情報

観光&地域の情報

100円ショップ L O V E

イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

美しい収納&お片づけレッスン♪

にほんブログ村テーマ

 

 

50000 

 

 

 スポンサーリンク