描かずにはいられない日記

日常のふと思うことや、わんこ達(キャバリア、トイプードル)のことを綴っています。

『へアアイロンの「えっ?」』の話

f:id:hinataaoi:Straightening iron 1

 

イラストではふんわりした髪型にしてるけれども、

実際は、かなりのクセっ毛。

というより『天然パーマ』、いわゆる天パ。

 

学生(中学とか高校とか)の頃、先生に呼び出されては、

「パーマをあてたんじゃないか?」の疑いをよくかけられてた。

 

そんな私が、ヘアアイロンの存在を知って、

そして、初めてヘアアイロンを手に入れた時のこと。

 

f:id:hinataaoi:Straightening iron 2

 

くせ毛の人にはわかってもらえるかもしれないけど、

自分でアイロンをあてても、美容院でやってもらうのとは違って、

つい表面ばっかり伸ばしてしまって、

中の髪の毛はきちんと伸びてなかったりする。


その上、内側から汗をかくので、どんどん膨張していく。


私の場合はクセも強いので、特にひどい。

前髪なんてグルんグルん。


たとえ天気が良くて湿度が低くても、朝のまんまとはいかない。


で、この場合のさらにタチが悪いところは、

ストレートにしたので、

髪にワックスなどの整髪料をつけていないこと。


普段のクセを出したままの時は、整髪料でボリュームを抑えて、

爆発ヘアにならないようしているのに、

整髪料をつけていないので、中途半端な膨張スタイルになる。

さらにこの後もどんどん広がっていく。(涙)

 

これに懲りて、これ以降、アイロンは主に前髪だけにしていた。

前髪だけなら量も少ないし、上手く出来るんじゃないかと思って。

それに前髪をおろしたい時期だった。

 

でも、前髪だけにしたところで、

何度やってみても、すぐにグルんグルんになった。

結局、前髪をおろすのをやめた。

 

あと、縮毛矯正をあてたりもした。

あれはあてるのに結構な金額と、かなりの時間を要する。

美容院が苦手な私 ↓ としては、余計に辛い。

hinataaoi.hatenadiary.jp

 

で、最終的にはくせ毛に抵抗することなく、

長くなれば結んで、

短いときは整髪料で抑えるようにしている。

 

サラサラストレート・・・憧れるなぁ。

 

ほんまそれ!・・・・・f:id:hinataaoi:kao

 

 

人気ブログランキングへ    

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 

 

 

hinataaoi.hatenadiary.jp

 

hinataaoi.hatenadiary.jp

 

 

 

 

 スポンサーリンク