描かずにはいられない日記

日常のふと思うことや、わんこ(トイプードル)のことを綴っています。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『結婚式二次会での私の不思議な傾向』の話

この前は結婚式の話でしたけど、今日は二次会の話です。 今まで私が呼ばれた結婚式の二次会は、 「仕事での付き合い的な感じで呼ばれた二次会」とか、 「ひっさびさの友人から人数合わせ的な感じで呼ばれた二次会」とか、 なんとなく微妙な間柄の人ばかりで…

『トイレでのえ?』の話・・・まとめ

恥ずかしながら、私はトイレに関するネタが意外と多く、 「ひなたあおい トイレ」で検索されることも多いです・・・(汗) 過去にもトイレでの「え?」を記事にしたことがあるのですが、 その時は画像を別ブログに置いていたので、 今回画像をこちらに持って…

『結婚式でのえ?』の話

同僚の結婚式に上司と列席したときのこと。 いよいよ式が始まって、 新郎新婦も入場し、オルガンの音が流れ讃美歌が流れると・・・ となりの上司が大声で歌い始めた。 私も何度か結婚式に列席したことがあったけど、 それまでの経験上、あの讃美歌は、 「み…

『挨拶でのえ?』の話

女性特有なのかもしれないけど、 機嫌に左右される人が多い。 たとえば・・・ こんなこと、わりとよくある。 聞こえなかったんじゃなくて、聞こえてないフリ・・・ でも機嫌がいいときは、 びっくりするくらいの笑顔で挨拶してくれたりする。 アパレル時代、…

『とっさの小ウソ』の話

よく見ているアニメの「あたしンち」の中の155話に 「とっさの小ウソ」というエピソードがある。 あたしンち そのタイトル通り、 とっさについウソをついてしまうシーンがいくつか描かれている。 ということで、私のとっさの小ウソシーンを考えてみた。 ①社…

『試着室でえ?』となった話

アパレル時代、 結構いろんなお客様がいたけれど、 中でも印象深かったのは・・・ チェック柄のプリーツのミニスカートだった。 別に試着することは問題ないんやけども、 予想外のことだったので、びっくりしてしまって、 気まずい空気が流れた。 結局その人…

『足元を見られていた』ときの話

アパレルショップで店長をやっていた頃、 毎朝、朝礼があった。 朝礼って受ける立場の時は、 わりとボーっと聞いていたりして、(←私の場合) 何でもないものだったけど、する立場になると、結構むずかしい。 数字的な報告とか目標とかそういうのを言うだけ…

『学校の先生に「え?」』となった話:(後)~世の中ね顔かお金かなのよ~

クセの強い先生の話が続きます。 昨日↓の続きです。 hinataaoi.hatenadiary.jp クセは強かったけど、私はこの先生が嫌いじゃなかった。 「先生」という存在に対しての尊敬があったからだと思う。 『その問題はどこに?』 塾とかなら、 3年生の時に4年生の…

『学校の先生に「え?」』となった話:(前)

小学3年生の時(✕✕年前・・・相当前(笑))の担任の先生が わりと変わり者だった。 初対面の挨拶の第一声が 「最近は、甘ちゃん先生が多い。僕は他の先生たちのような甘ちゃん先生ではありません。だから、君たちと仲良くやっていくつもりはありません。」 …

『ホップ、ステップ、空を飛ぶとき』の話

私は夢の中で「あ、コレ夢やな」と気づくことが多い。 で、夢の中で誰かに追われてたり、誰かを追いかけたりするとき、 「あ、これ夢や」と気づいたら、逃げたり追ったりする手段として、 真っ先に「飛ぶ」ことを選ぶ。 「あ、これは夢やし飛んでいこう」っ…

『海外旅行のお土産でついやっちゃうこと』の話

お土産の話が続きます。 海外旅行にわりと慣れてきて、 周りに買うお土産に振り回されなくなると、 自分への土産物に対しての心の余裕が出てきた。 逆にそれがやっかいで、国内ならそうでもないけど、 海外だと、もう二度と来ないかもしれないという思いが頭…

『お土産にえっ?』と思った話

先日、お土産に翻弄される話を書いたけれど、 hinataaoi.hatenadiary.jp その後、何度か経験を重ね、私の海外旅行レベルもアップしたころ、 勤めていたアパレル会社の制度により、 ファッションの勉強を兼ねて、 ヨーロッパへ研修に行くことになった。 (↑研…

『歯医者でのえっ?』の話

この前↓は美容院について書いたけど、 hinataaoi.hatenadiary.jp この時は、 美容院で私と同じ思いをしてる方が 結構たくさんいらっしゃることが知れて嬉しかったです。 ありがとうございました。 今日は歯医者の話。 私は子どもの頃からずっと同じ歯医者に…

『ドリンクが当たったものの、最新(?)の自販機にふり回されたとき』の話

1か月くらい前の話になるけど、 コカ・コーラのアプリでコーラが当たった。 それも2本も! 普段コーラは飲まないけど、「当たったんならもらわな!」と思って もらいに行くことにした。 どこでもらえるかと言うと、スマホ対応の自販機でもらえる。 なんかBl…

『美容院でのえっ?』の話

唐突だけど、私は美容院が苦手。 というのも・・・ たいていこのように↑なるから。 あと会話にも困る。 美容師さんによっては、自然な沈黙を保ってくれる人もいるけど、 「気を使われているなぁ」という話しかけをされるのが苦手。 例えば・・・ 「このあと…

『ハマってしまうとき』の話・・・その2

この前ハマってしまう時の話を書いたけど、 hinataaoi.hatenadiary.jp 今日はなんとなくの続き。 前回は物質的な影響を受ける場合の話。 で、ハマるパターンはもう一つあって、精神的にハマる場合がある。 これを初めて経験したのは、 「エヴァンゲリオン」…

『初めてのひとり旅』の話

影響を受けやすい性格なのか、 たかぎなおこさんの本に影響されやすいだけなのか、 この本↓を読んで ひとりたび1年生 急にひとり旅に行きたくなった。 それまでは、旅行は誰かと行くものと思っていたけど、 もともと1人で行動するのが好きだし、 ホテルに1…

『コマ』の話

アパレル会社にいた頃、 自分がただのコマに過ぎないことはわかっていたつもりだったけど、 それでも仕事を覚えていくうちに、 「私がいなかったら困るんじゃないか?なくてはならない存在になったかも?」 と自分を過信してしまっている時期があった。 そん…

『プレゼント』の話

プレゼントをしたものが、あまり使ってもらえなかったり 気をつかって使ってるふりをされたりするとき 嫌な気分になったりする。 どうして嫌な気分になるのかというと 「せっかくあげたのに~」とか 「あんなに使いやすいモノなのに~」というような あげた…

『ハマってしまうとき』の話

基本、形から入るタイプです。(←唐突!) もともと収集癖があるのかもしれないんですけど、 とにかく、ハマるとその周辺グッズを集めたくなります。 ▲この時はこれらの本▼を読んでハマりました。 マラソン1年生 マラソン2年生 ハマるわけないと思って読んだ…

『無償の愛って?』の話

私は子どもを産んだことはないので、 自分の子どもに対する「無償の愛」というのを実感したことはない。 でも、ペットに対して「無償の愛」を感じているので、 自分の子どもとなると、 私にとってはペットに対しての愛も相当壮大だけど、 おそらくそれと比べ…

『しょうもない』話

それでは「しょうもない話」3連発です。どうぞ! 1.クイズ 『〇〇 (きのこ)』 謎の人:「さて、答えは何でしょう?」 私:しつじゅんきのこでしょ?湿度の湿に潤うっていう字で湿潤きのこ。 って言う夢を見た。 何のクイズ?そして湿潤きのこって何? 「…

『秘密の小部屋に案内されたとき』の話

結構前に、とあるアジア系の国へ行ったときのこと。 その時はツアーだったので、観光地をみんなでバスで回ってた。 いくつかの観光地を回った後、とあるお土産店へ。 お菓子とかその他まぁ一般的なお土産を一通り見た後、 そこの店員さんが、 「それでは特別…

『歳とったな~と思う時』の話

「あ~私も歳とったな~」って思う時がある。 今日はそれを箇条書きにて紹介。 ・苦手だった食べ物が食べられるようになるどころか、好きになってると気づいた時 これに関して今一番思い浮かぶのは「ゴーヤ」! 前は苦くて全然ダメだったのに、年々食べられ…

『〇〇の典型なんじゃないか?と思ったセールス』の話

先日、電話でのセールスについて書いたけど、 hinataaoi.hatenadiary.jp 今日は訪問セールスの話。 訪問でのセールスはめったにないけど、この前めずらしくやって来た。 外見はチャラそうな感じの男性で、話し方も軽くてヘラヘラした感じ。 「無料で屋根の点…

『見ると集めずにはいられないもの』の話

小学生の頃、ベルマークを集めて、定期的に学校に提出していた。 おそらく今でも、小学生はベルマーク集めをしているのではないかと思われる。 で、私はそのベルマークを集めるのが楽しくて、 ベルマークがついているのを見つけると、嬉しくなったのを覚えて…

『ぞんざいな態度』の話

この前、常連さんとか一見さんについて思ったことを書きましたが、 hinataaoi.hatenadiary.jp 昔、スペインに行ったとき、 スーパーのレジのお姉さんが、隣のレジのお姉さんとくっちゃべってた。 レジを打ってる間もずっとくっちゃべってた。 もう「しゃべっ…

『今どきのセールス?』の話

基本的に家の電話は留守電になっている。 かかってくるのはたいていセールスだったりするから。 用がある人は携帯にかけてくるし・・・ そんな中、びっくりするセールスがいくつかある。 まずは、電話の始まりからすでに機械音のセールス電話。 こっちの留守…

『脱毛』の話

最近はムダ毛の処理と言えばレーザー脱毛かもしれない。 私も何か所か脱毛している。 今ほどレーザー脱毛が身近でお手軽じゃなかった頃、 処理に一番困ったのがすね毛。 ムダ毛と言えばまずワキが思い浮かぶけど、 私の場合の一番は、断然すねですね。(←だ…

『kindle unlimited』の話

kindle愛用者の私が、 導入時から気になっていたkindle unlimited。 (Amazonの月¥980の読み放題サービス) とりあえず、お試し1か月無料を申し込んでみた。 一度に端末に取り込めるのは10冊までで、 それ以降は読み終えた本を削除しないといけない。 今回…

 スポンサーリンク