出来なくなったことと出来るようになったこと
前に「今でも出来る自信があること」について書いたけど、
今日は「昔出来て、今出来なくなったこと」と、
「昔出来なくて、今出来るようになったこと」について。
出来なくなったこと。
◇虫が触れなくなった。
「今でも出来る自信が~」の時にこのコメントを頂いて、
その時に「あ、私も!」と思った。
虫と言っても「蚊」とかなら平気だけど、そういうのではなくて、
子どもの頃は「あおむし」を平気で手の上にのせていた。
平気でどころか、だんだんかわいく思えて、蝶になるまでを見守った。
あと、「ミミズ」。
子どもの頃に、父と時々釣りに行くことがあって、
その時は庭の土の中からミミズを探して持って行っていた。
初めは「気持ち悪~い」とか言ってたけど、途中から平気になって、
当たり前にちぎって(←驚愕)釣り針につけていた。
今では考えられない。こうして書いてるだけで気持ちが悪い。
他にはセミとかカブトムシとか、そういうのも、よくつかまえていた。
セミとかカブトムシは今でも触ろうと思えば触れるかもしれないけど、
出来れば触りたくない。
出来るようになったこと
◇子どもの時に食べられなかったものが色々食べられるようになった。
これは「『歳とったな~と思う時』の話 」に書いたこととかぶるけど、
納豆とかゴーヤとかバッテラとか、
ニオイとか苦味とか酸味とかが苦手で食べられなかったものが、平気になった。
味覚が大人になったんだと思ってたら、この前テレビで、
「味覚が鈍ったことにより食べられるようになる」
と言っていた。
大人になったのではなく、鈍ってたのか。
でも、まぁそれで美味しく食べられるようになったんだから、むしろお得。
・・・・・と思うことにしとこ。(苦笑)
◇公衆浴場などで、堂々と裸体を曝け出せるようになった。
昔はタオルなどで隠してたけど、今は平気。
普通に考えると、
若ければ若いほど身体的にもしまっているので、(←たぶん)
堂々としていてもいいと思うけど、隠してた。
まぁ、羞恥心が鈍ったんだろう。
仕方ない。そういうもん。そういうもん。(汗)
出来なくなったことは、
体力的なこととか記憶力的なこととかだと、もっと色々あると思うけど、
そういうのを省いて、
今でも「ちょっと無理をすれば出来るんじゃないか」っていうのを考えたら、
虫の件だけしか今は思い浮かばなかった。
とは言え、虫の件は無理をした所で、もう絶対出来んやろうけども。
出来ることに関しては、いい意味で(←そう思いたい)
これからも増えていくんかも・・・(笑)
ほんまそれ?・・・・・
50000