描かずにはいられない日記

日常のふと思うことや、わんこ達(キャバリア、トイプードル)のことを綴っています。

「おそれいります」と言わなかった知人の話

f:id:hinataaoi:polite 1

 

大学の時の友達の友達の話。

友達の友達と言っても、私も会ったこともあるし、

お互い「友達の友達」として認識していて、

挨拶くらいはする間柄。つまり、言い方を変えると知人。

 

その知人(男性)の話。

 

彼は、見た目はがっしりした感じで、

私の印象だと、真面目でまっすぐそうな人。

そんな彼が、焼肉屋でバイトをすることになった。

 

そのバイト中のこと。

 

お客さんがお皿を下げてくれた時とか、何かをしてくれた時、

たいてい店員さんは、「おそれいります」などと言う。

 

でも、彼はそんなシーンに出くわしたとき、

その「おそれいります」という言葉が出てこなかった。

そこで、彼の選んだ言葉は・・・

 

f:id:hinataaoi:polite 2

 

「かたじけない!」


まさかの武士!

彼曰く、その後「おそれいります」と周りが言っているのに気づくまで、

ずっと「かたじけない」を乱用してたらしい。(笑)

その時のお客さんがどんな表情をしてたかはわからないけども。

 

それにしても、逆によく「かたじけない」という言葉が出てきたもんだと思う。

ちなみに私は今まで一度も使ったことない。

 

あまりにも印象深くて忘れられない話。

 

まぁ「かたじけない」も間違ってはいないから

アリと言えばアリやけど・・・私なら二度見すると思う。(笑)

 

ほんまそれ・・・・・f:id:hinataaoi:kao

 

 

人気ブログランキングへ    

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 

 

hinataaoi.hatenadiary.jp

 

hinataaoi.hatenadiary.jp

 

hinataaoi.hatenadiary.jp

 

 

 

 

 

 

 スポンサーリンク