描かずにはいられない日記

日常のふと思うことや、わんこ達(キャバリア、トイプードル)のことを綴っています。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『深夜の魔法?』の話

今日は大晦日。 大晦日と言えば、ここ数年は毎年「ガキ使」の、 「笑ってはいけない~」シリーズが放送されている。 私がこのシリーズを初めて見たときは、大晦日じゃなかった。 で、リアルタイムだったのか、録画したのかは忘れたけど、 とにかく深夜に見た…

『食堂での「えっ?」』の話

学生のころのこと。 この赤いご飯の正体は、「福神漬けを山盛りかけたご飯」だった。 福神漬けを山盛りかけたご飯なんて、あまり見たことがなかったので、 その真っ赤さびっくりした。 その後も、何度か学食で見かけたけれど、いつ見ても、コレを食べてた。 …

『目薬の点し方での「えっ?」』の話

いつものように「あたしンち」を見てたら、目薬の話をやっていた。 あたしンち 目薬の点し方の2種類のパターンについて。 これ、実は私も前から気になっていて、思わず「お~~!」となった。 私は手を使って目を開けて点すタイプで、それが普通と思ってた…

『薬』の話

子どもの頃、薬を飲むのが苦手だった。 薬と言っても、子ども向けの甘い液体のタイプ。 オレンジ風味とかピーチ風味とかになってる液体の薬。 子どもだから、飲みやすいようにと甘い液体にしてくれてたんだろうけど、 私の場合はそれが逆に無理だった。 なん…

『バーゲン中での「えぇっーーー!」な出来事』の話

よくアニメとかでバーゲンのシーンになると、 ワゴンに群がってワーワーやってるけど、 「実際あんなのあるんかな?」とずっと思っていた。 で、アパレル会社に入社して、それを確認できることになった。 メンズのセールは全くそんなことなく、ゆったりとし…

『クリスマスの朝のかわいい光景と、悲しい思い出』の話

昨日の朝。 犬の散歩から帰ってきて、 家に入ろうとしたらどこからともなく女の子の声が・・・ 「サンタさんありがと~う。だいすきーーー」 全部ははっきりと聞こえなかったけど、 どうやら、空に向かってサンタにお礼を言ってたっぽい。 はぁ~。なんてか…

『日帰りバス旅行での「〇〇~」』の話

日帰りバス旅行に何度か行ったことがある。 どこに行ったかなどの詳細は忘れたけど、 確か山の方のコースに行ったときのこと。(←あまりにもあいまい) 午前中はトイレ休憩をはさむ程度で、それほど観光はしていない。 で、まずお昼ご飯を食べる。(何を食べ…

『クリスマスの「え~~~っ!」な出来事』の話

いつかだったかは忘れたけど、ずいぶん前のクリスマスのこと。 その年はお気に入りのお店にケーキを予約していたので、 予約していたクリスマスケーキを取りに行って、 それを一旦家に置き、その後母とその他の買い出しへ。 そして家へ帰ったら・・・ 「え~…

『クリスマスにぴったり!!COOK PADおすすめレシピ11選』

今年もクリスマスがやってきました。 ということで、 今日は、私が愛用してるCOOKPADから クリスマスにぴったりのおすすめレシピを紹介します。 過去のCOOKPADシリーズ 第1弾→絶対ハマる!COOK PAD超おすすめレシピ10選~毎日のおかず編~ …

『間違えて笑われることなんて一大事だったとき』の話

高校の頃、何の科目の授業かは忘れたけど、 「一つテーマを決めてそれについて発表をする」というのがあった。 テーマは何でもいいというわけではなく、 「社会」的な内容でないといけなかったと思う。 必ず1人1回は当たるので、発表が回ってくることは確…

『もう一度食べてみたいと思うモノ』の話

小学生の頃、給食があまり得意じゃなかった。 苦手なものも食べないといけなかったり、飲み物が常に牛乳だったり。 栄養のバランスを考えてのことだとは思うけど、 小学生の私にはそんなことよりも、味とか食べ合わせの方が大事だったし。 特によく覚えてい…

『編み物での「えっ?」』の話

学生のころ、急に編み物に目覚めた時のこと・・・ マフラーをいくつか編んで、 本をちょっと見てたら、何でも編める気になった。(←お調子者) で、編み方を見ることもなく、 見よう見まねで、自分の思うまま手袋を編んでみた。 ・・・・・・・・・・・・・ …

『オシャレは我慢?』の話

アパレル会社にいた頃、 特に服が好きとかそういうのでもなく、なんとなく入社したので、 私には全然オシャレ感がなかった。(今もないけど・・・) ただ、アパレル会社なんだから、 そういうのも教えてもらえるんだろう、という受け身的考えでいた。 でも、…

『10分4000円ということに「えぇっ!」』と驚いた話

この前テレビを見ていたら、とあるサービスが紹介されていた。 それは、「電話で愚痴を聞く」というサービス。 その利用料金は、なんと10分で4000円!!えぇっ! 「そんなん利用する人なんているんかいな?」と思ったけど、 これが意外とバンバン電話が入る…

『お中元とかお歳暮』の話

お気に入りのアニメ「あたしンち」のなかに、お中元の話がある。 ( ↑ 本なら愛読、音楽なら愛聴と言うけど、映像の場合は、愛〇←何? ・・・なんて言うんだろう?) あたしンち どんな話かというと・・・ 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。…

『今ならそんな食事メニューはありえないのかも?』と思う話

小学校の林間学校の時、 持ち物に「何か1つおかずになる缶詰」というのがあった。 確か、朝食のおかずにするためだったと思う。 今はおかず缶詰の種類も豊富だけど、 その時はたいして種類はなかった。(たぶん) クラスでも、「やきとり」派と「ツナ」派に…

『子どもの時は早かったけど、大人になって遅くなったこと 』の話

小学生の頃、遠足で奈良の若草山に行った。 そのときの話・・・ 若草山はわりとなだらかな斜面の芝生の山で、 急斜面じゃないせいか、つい小走りしたくなる。 気を付けないと、勢いづいてしまって転ぶ。 その典型的なお決まりの展開だった。(笑) この時転ん…

『徒労に終わったとき』の話

すっかりご無沙汰してしまった、六間さんの続きです。 長らく引きずってしまいましたが、今日で一応終わります。 これまで・・・ その1→『大掃除をして配線がおかしくなったと言われてえ?』となった話 その2→『翻弄されて「え?」でいっぱいになったとき…

『ほくろを除去したとき』の話

この前ほくろの話を書いた時に ↓ hinataaoi.hatenadiary.jp 頂いたコメントの中に、 同じようにほくろを気にされてる方がいらっしゃったのと、 除去したいと思っている方もいらっしゃったので、 今日は私が除去した時の話を少し・・・ 役に立つかどうかは不…

『言ってないくせに守ってもらいたいという矛盾』の話

なんとなく自分の中で決まっている「ルール」というのがある。 洗濯の時のルールとか、料理する時のルールとか・・・ と言っても、そのルールを誰に言うわけでもないので、 ホントに自分の中だけのこと。 一人で暮らしているなら、それでも問題はないだろう…

『何度スイッチを押しても消えない』ときの話

すっかり冬の気候で寒くなったのにどうかとは思うけど、扇風機の話。 夏場とかに、扇風機をつけたまま、ついうたた寝をしてしまった時、 顔にかかる風が不快なのか、たいてい扇風機を消す夢を見る。 何度スイッチを押しても消えないという夢。 「あれ?おか…

『ちょっと見ない間にすっかり顔が変わってた』話

私がアパレル会社にいた時、子ども服の販売もしていたけど、 私がいた店では、ローティーンサイズ(140~)を取り扱っていなくて、 主にベビーサイズメインだった。 だから、いつからの傾向かはわからないけど、 最近、子ども服売り場を通ると、そのマネキン…

『自分にとっては大きくても、他人からしたら些細なこと』という話

鎖骨の下あたりに、ちょっと大きめのほくろがあった。 冬場は首の詰まった服を着るので、見えることはないけど、 夏場とかは着る服によっては見えたりする。 このほくろが、私にとって昔からわりとコンプレックスで、 「目立つんじゃないか?」と、いつも気…

『箸が転がっても・・・』な話

よく、「箸が転がってもおかしい年齢だから」と言ったりするけれども、 私の場合、高校生の頃がまさにそんな感じだった。 いや、正確に言うと、私の友達がそうだった。 お昼休みにお弁当を食べていた時のこと・・・ なぜ、次の授業を確認しただけで噴き出し…

『そんなとこでまで・・・?』の話

唐突だけど、わりとどこでもよく寝れる。 だから、旅行中に枕が変わると寝れないなんてことはない。 寝れないことがあるとすれば、 逆にワクワクしすぎて寝れないとか、そいういうのくらい。 ただ、過去に、「そんなとこでまで寝るかね?」 と自分でも思うこ…

『歩道を歩いている時に「えっ?」』となった話

2年くらい前のこと・・・ なんかあれだけリンリン鳴らされると、逆に、抵抗したくなってしまう。 怒鳴られてポカンとしてしまったけど、 歩道を堂々と走っていく自転車のおじさんに、イラッとした。 そのイライラをぶつけたせいか、おじさんを悪魔のように…

『運転中によくある(?)傾向』の話

一応免許は持っているけれど、ほぼ運転はしない。 つまりペーパードライバー。 なので、母の運転で買い物に行くことが多い。 そんな母は、車の運転中に、わりと豹変する。 「はよ行けよっ 遅いな~、イラつくわっ」 「なんでここで突っ込んでくるねんっ。こ…

本質が見えたときの話

事務の仕事をしてた時のこと。 防災訓練があった。 私達は引率担当についていく役割だった。 で、その時の引率担当は、上司の男性社員で、 事前にしっかりと打ち合わせをしていた。 いざ訓練の時、訓練上の設定では、 私たちのいるフロアの給湯室から火が出…

『電子マネーでの「えっ?」』な話

近頃、どんなお店でも電子マネーが導入されている。 スーパーのポイントカードなども、電子マネー対応になることが多くなった。 小銭を出さなくてもいいので、確かに便利だと思う。 先日、とあるスーパーで、 まだ導入したての電子マネー対応の会員カードを…

2日目のカレーのとりとめのない話

この前久しぶりにカレーを作った。 カレーを作る時はいつも、 2日目のカレーの味が1日目から出せないかと思って、 「これを入れれば2日目の味!」 というのを調べては、隠し味を色々試してみている。 まぁ2日目の味になってるかはわからないけど、美味し…

 スポンサーリンク