描かずにはいられない日記

日常のふと思うことや、わんこ達(キャバリア、トイプードル)のことを綴っています。

『急に活き活きし始めた理由を聞いて「え?」となったとき』の話

f:id:hinataaoi:the reason

 

アパレル会社で副店長をしていた時のことで、

いまだにふと思い出しては気になることがある。

 

あるアルバイトの女の子がいた。

その子は服飾関係の専門学校に通うために地方から出てきていて、

真面目で、素直で、純粋な子。


コンビニのバイトと掛け持ちしていたらしいので、

そんなに多くはウチに入ってなかったけど、

来た時は、なんとなく気になって、よく話を聞いていた。


話してみれば明るいのに、大人しいせいか、

友達はあまりいないらしかった。

 

ある日、その子が急に明るくなって、活き活きしてきた。

最近家には帰らず、別宅から来ているらしい。

「うお~彼氏でもできたか~!」

と思って、ニヤニヤしながら聞いてみた。

 


・・・・・・・・

 


全然違った。

 

その子の話によると、

TSUTAYAでウロウロしていたら、声をかけられて、

ある宗教に勧誘されたらしい。

で、そのまま話が盛り上がって、その宗教に入ったとのこと。(!!!)

そして、別宅と言うのは、その宗教に入っている人がみんなで住んでいる家。


彼女にとっては、その家でみんなで住むのが楽しいらしい。

私はお金を取られたりするんじゃないかとか心配になって、

色々聞いてみたけど、

本人は、「怪しい所じゃないので大丈夫」と言いきる。


でも、「祭日の日に、白装束を着て街中で踊った」とか言っていて、

私には怪しさしか感じられない。


彼女が来るたびに何度も大丈夫なのか聞いたけども、

そのたびに「大丈夫だ」と言う。

とは言え、実家の両親には内緒にしているらしい。

 

TSUTAYAで声をかけるとか、白装束で踊るとか・・・

 

「田舎から出てきて、真面目で大人しそうで、友達もあまりいない子」

という条件が、向こうにとってカモにするのに、

あまりにもぴったりだったんじゃないか?と疑ってしまう。


明らかに前より明るくなったし、

本人はすごく楽しそうに活き活きとしていたので、

単なる私の偏見なだけかもしれないけども。

 

お金をとられたとか本人が困っているというわけでもなく、

お店の他の子がその子に勧誘されたりしたわけでもないので、

あの時の私の立場ではどうしようもなかったけど、いまだに気になっている。

 

彼女の場合は悪影響はなかったけど、

そうじゃない場合でも、本人が信じきっていたら、

きっと家族や友達でも説得は難しいんだろうなと思う。

 

ほんまそれやなぁ・・・・・

 

 

人気ブログランキングへ    

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 

 

 

hinataaoi.hatenadiary.jp

 

hinataaoi.hatenadiary.jp

 

 

 

 

 スポンサーリンク