描かずにはいられない日記

日常のふと思うことや、わんこ達(キャバリア、トイプードル)のことを綴っています。

『違和感を覚えた貼り紙』の話

f:id:hinataaoi: Uncomfortable feeling

 

この前、スーパーに行ったときに、ふと目に留まった貼り紙がある。

カメラどころか携帯も持っていなかったので、

貼り紙を写真におさめることは出来なかったけど、

老眼鏡売り場に貼られていた。

 

こんなの ↓ だった。

f:id:hinataaoi: Poster

これに、なんか違和感を覚えた。


高級の意味は・・・

階級や地位、程度や品質が高くすぐれていること。

また、そのさま。

             出典:デジタル大辞泉

なので、

「高品質な老眼鏡がなんと¥1000!お得!」

ということなんだろうけど、なんとなく違和感がぬぐえない。

 

例えば、それをAさんが買ったとして、

 

A:この前、高級眼鏡買ってん。

B:あ、そうなん?いくらやったん?(←関西ならわりと普通に値段を聞く)

A:¥1000やった。お買い得やったわ。

B:え~~!それホンマに高級なん?


ってなる気がする。

 

私の中で「高級=高価」という公式が成り立っていて、

モノによっては¥1000は高価かもしれないけど、

少なくとも私の中で、眼鏡の価格としては高価ではない。

 

ただ、普段ならこの貼り紙に違和感を覚えることはなく、

何の気にも留めなかったと思うけど、

この時は、

想いを伝えるのはとても難しい - 『かなり』

この記事 ↑ を読んだ後だった。

おそらくこの記事の影響を受けて、無意識で貼り紙に注目してた。

 

坂津さんのブログ『かなり』は、

いつも発想と着眼点がユニークで、面白い記事ばかり。

いつのまにか私の無意識の部分まで占領されていた。(笑)

きっと私以外にも、そんな方がたくさんいるんじゃないかと思う。

さすがとしか言いようがない。

ほんまそれf:id:hinataaoi:kao

 

 

ブログランキングに登録しています。

ポチッと押して頂けるとかなり喜びます。

人気ブログランキングへ    

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

お会いしたこともないのに、

無意識を占領されるってすごいことだと思う。(笑)

 

hinataaoi.hatenadiary.jp

 

 

hinataaoi.hatenadiary.jp

  

 

 

 

 

 スポンサーリンク