『日帰りバス旅行での「〇〇~」』の話
日帰りバス旅行に何度か行ったことがある。
どこに行ったかなどの詳細は忘れたけど、
確か山の方のコースに行ったときのこと。(←あまりにもあいまい)
午前中はトイレ休憩をはさむ程度で、それほど観光はしていない。
で、まずお昼ご飯を食べる。(何を食べたか覚えてない。)
その後、目的地の山の方に行った。
山道なので、カーブが多く、くねくねした道を登って行く。
・・・・・・・・・・・・・
「おえ~~~、おえ~~~」
! ! !
後ろの方の席から聞こえてきた・・・
どうやら誰かが酔ったらしい。
私も子どものころは乗り物酔いがひどかったので、よくわかる。
たしかに山道はツラい。
しかもお昼ご飯を食べた後・・・余計にツラいはず・・・
その後も、その「おえおえ」は続き、ようやく目的地へ着いた。
もらい〇〇をしないためにも、気をそらして、極力聞かないようにした。(笑)
降りる時にチラッと見てみると、すぐどの人かわかった。
顔全面にツラさが出てた。(汗)
山だったので、散策して、景色を楽しんで、
気持ち良い空気を吸って、すっかり気分が良くなった後、バスへ戻る。
さっき吐きまくってた人も、回復してるようだった。
「でも下りがあるしな~」と思っていたら・・・・・
・・・・・予感的中!
再びあの声がバスの中に響き渡る・・・
おそらく乗り物に弱いんだろうし、もしそれを自覚してたとしたら、
どうしてこのコースを選んでしまったんだろう?と思った。
山道は酔いやすいのに・・・
せっかくのバス旅行も全然楽しめないだろうし。
その後、山を下りて、次の目的地に着いて、多少観光をして、
再びバスに戻ったら、その人はいなくなってた。
どうやらもう下りたらしかった。
私にとっては楽しいバス旅行だったけども、
その人にとっては全く楽しくないというか、
ろくでもないバス旅行だっただろうなぁと思う。
その日の工程とかは全然覚えてないのに、ある意味印象深いバス旅行だった。(笑)
それにしてもコース選びは重要や~~~!!
ほんまそれ!・・・・・