描かずにはいられない日記

日常のふと思うことや、わんこ達(キャバリア、トイプードル)のことを綴っています。

海苔の佃煮活用の話・・・その2

f:id:hinataaoi:20160817010909p:plain

 

前回の続き。

 

海苔の佃煮活用レシピその2

 

パスタ編

 1:パスタをゆでる。

2:パスタをゆでている間に、

フライパンにパスタの茹で汁(大さじ5)、牛乳(大さじ5)、

海苔の佃煮(大さじ1)を入れて混ぜる。

3:2へスライスチーズを入れて火をつけ、

弱火にしてチーズを溶かつつ少し煮詰める。

4:パスタが茹であがったら、きざみネギとともに3に入れて混ぜ合わせる。

粗挽き黒こしょうをふって完成!!

 

パスタの茹で汁と牛乳の配分は正直適当なので、

クリーミーさを出したければ牛乳を多めに、

あっさりにしたければ茹で汁を多めにする。

あと何か野菜を足すときは、

パスタが茹であがる1分くらい前に一緒にゆでる。

チーズの代わりに水切りヨーグルトにすると、少しあっさりになる。

それはそれで美味しい。

 

前回のうどん(そうめん)と同じ作り方も試してみたけど、

パスタの場合は、こっちの方が美味しかった。

フライパンで火を通すので、

卵を使わず牛乳にした方が作りやすくて食べやすい。

 

お店で出せるんじゃないかと思うくらい。(自画自賛)

 

今回は普通味の『海苔の佃煮』を使ってのレシピ。

あと梅味とかしそ味があるので、

それはそれでまた違う活用法がないかとただ今模索中。

 

 

↓こっちは「わんこの話」

犬情報サイト『POCHIPOST NEWS』にて

4コマまんが連載中です。↓ ↓

f:id:hinataaoi:20160229162407p:plain

ぜひよろしくお願いします。

 

 

 

hinataaoi.hatenadiary.jp

 

hinataaoi.hatenadiary.jp

 

 

 

 

 スポンサーリンク