描かずにはいられない日記

日常のふと思うことや、わんこ達(キャバリア、トイプードル)のことを綴っています。

海苔の佃煮活用の話

f:id:hinataaoi:20160816013136p:plain

 

お中元で「海苔の佃煮」を頂いた。

 

ウチは海苔の佃煮を普段からあまり食べる習慣がない。

なのでご飯にのせて食べる人が誰もいない。

あと、一度開けると早く食べきらないとすぐに傷んでしまう。

だから、普段はあまりしないけど、

「ちょっとご飯にのせてみよ」と思って開けると、

その後が続かなくて、そのままxxxってことになる。

 

そうなるともったいないし、

と思って開けなかったら、ずっと食べないことになる。

 

でもせっかく頂いたので、

美味しく活用出来ないかなと思って、アレンジしてみることにした。

 

それが結構上手くいったので、記録を残しておこうと思う。

 


海苔の佃煮活用簡単レシピ

 

うどん・そうめん共通レシピ

1:うどん(そうめん)をゆでる。

2:ゆでている間に、お椀にを溶いて、きざみネギ(好きなだけ)、

海苔の佃煮大さじ1杯くらい、黒コショウ(お好みの量)、

を入れて、軽く混ぜておく。

3:麺が茹であがったら、お湯を切って、熱いままのお椀に入れる。

数秒待ってから、ぐるぐるとかき混ぜる。完成!!

 

麺の熱で卵に火を入れるため、麺を入れた後、数秒待つのがコツ。

あと味の調整ば海苔の佃煮の量で調整する。

ラー油を入れてピリ辛にしても美味しい。

ネギたっぷりがおすすめ。

 

麺を入れて数秒待っても、卵が生っぽい時とか、

早く混ぜすぎて卵に火が入りきらなかった時とかで、

それが苦手な場合はレンジで10秒単位でチンする。

ただ油断するとボソボソになるので、注意が必要。

 

あと少し濃厚にしたい時は 

水切りヨーグルトをティースプーン1杯くらい入れる。

ヨーグルトの酸味は全く気にならない上、

チーズを入れたようにクリーミーになって、すごく美味しい。

和風カルボナーラ的な・・・。

 

うどんとそうめんで食感が変わるし、

ラー油入れたり、水切りヨーグルト入れたりで、

味も変わるから飽きずに食べられる。

麺のゆで時間の間に作れるので、パッと済ませたい時におすすめ。

 

すっかりハマって、お昼はたいていコレを作ってたら、

あっという間に海苔を1瓶消費した。うはは。(笑)

 

もう一つ記録しておきたいレシピ(パスタバージョン)がある。

でも、長くなったので、次回へ続く。

 

 

↓こっちは「わんこの話」

犬情報サイト『POCHIPOST NEWS』にて

4コマまんが連載中です。↓ ↓

f:id:hinataaoi:20160229162407p:plain

ぜひよろしくお願いします。

 

 

 

hinataaoi.hatenadiary.jp

 

hinataaoi.hatenadiary.jp

 

 

 

 

 スポンサーリンク