読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

描かずにはいられない日記

日常のふと思うことや引き寄せの法則についてなどを絵と文章で綴っています。

海苔の佃煮活用の話

日常 おすすめ レシピ

f:id:hinataaoi:20160816013136p:plain

 

お中元で「海苔の佃煮」を頂いた。

 

ウチは海苔の佃煮を普段からあまり食べる習慣がない。

なのでご飯にのせて食べる人が誰もいない。

あと、一度開けると早く食べきらないとすぐに傷んでしまう。

だから、普段はあまりしないけど、

「ちょっとご飯にのせてみよ」と思って開けると、

その後が続かなくて、そのままxxxってことになる。

 

そうなるともったいないし、

と思って開けなかったら、ずっと食べないことになる。

 

でもせっかく頂いたので、

美味しく活用出来ないかなと思って、アレンジしてみることにした。

 

それが結構上手くいったので、記録を残しておこうと思う。

 


海苔の佃煮活用簡単レシピ

 

うどん・そうめん共通レシピ

1:うどん(そうめん)をゆでる。

2:ゆでている間に、お椀にを溶いて、きざみネギ(好きなだけ)、

海苔の佃煮大さじ1杯くらい、黒コショウ(お好みの量)、

を入れて、軽く混ぜておく。

3:麺が茹であがったら、お湯を切って、熱いままのお椀に入れる。

数秒待ってから、ぐるぐるとかき混ぜる。完成!!

 

麺の熱で卵に火を入れるため、麺を入れた後、数秒待つのがコツ。

あと味の調整ば海苔の佃煮の量で調整する。

ラー油を入れてピリ辛にしても美味しい。

ネギたっぷりがおすすめ。

 

麺を入れて数秒待っても、卵が生っぽい時とか、

早く混ぜすぎて卵に火が入りきらなかった時とかで、

それが苦手な場合はレンジで10秒単位でチンする。

ただ油断するとボソボソになるので、注意が必要。

 

あと少し濃厚にしたい時は 

水切りヨーグルトをティースプーン1杯くらい入れる。

ヨーグルトの酸味は全く気にならない上、

チーズを入れたようにクリーミーになって、すごく美味しい。

和風カルボナーラ的な・・・。

 

うどんとそうめんで食感が変わるし、

ラー油入れたり、水切りヨーグルト入れたりで、

味も変わるから飽きずに食べられる。

麺のゆで時間の間に作れるので、パッと済ませたい時におすすめ。

 

すっかりハマって、お昼はたいていコレを作ってたら、

あっという間に海苔を1瓶消費した。うはは。(笑)

 

もう一つ記録しておきたいレシピ(パスタバージョン)がある。

でも、長くなったので、次回へ続く。

 

 

↓こっちは「わんこの話」

犬情報サイト『POCHIPOST NEWS』にて

4コマまんが連載中です。↓ ↓

f:id:hinataaoi:20160229162407p:plain

ぜひよろしくお願いします。

 

 

hinataaoi.hatenadiary.jp

 

hinataaoi.hatenadiary.jp

 

hinataaoi.hatenadiary.jp

 

 

 ↓好評発売中↓

 

 

50000