描かずにはいられない日記

日常のふと思うことや、わんこ達(キャバリア、トイプードル)のことを綴っています。

水切りヨーグルトの使いみちの話

f:id:hinataaoi:20160801165911p:plain

 

最近ハマっている水切りヨーグルトの使いみちを

備忘録として残しておこうと思う。

 

・トーストにバター(マーガリン)がわりに塗る。

そして、さらに上からジャムを塗る。

ジャムの甘さとヨーグルトの酸味が絶妙で美味しい。

 

・マヨネーズで和えるサラダに入れる。

ポテトサラダとかマカロニサラダとかそういう系のサラダ。

マヨネーズの量を減らせるのに、濃厚な味が出て、美味しくなる。

 

・サンドイッチの時にマヨネーズがわりにパンに塗る。

マヨネーズをパンに塗るよりもあっさり、さっぱりしていて、美味しい。

 

・ホットケーキに入れる。

キレイに混ぜられずにダマになっても問題なし。

ヨーグルトの作用で良くふくらむ上に、

混ぜきれなかった固まりは、チーズみたいになってそれはそれで美味しい。

 

・パスタのソースを作る時にチーズとか生クリームかわりに使う。

濃厚でクリーミーになるのに、

チーズや生クリームを使うよりもずっとヘルシー。

 


今のところの使いみちはこれくらい。

 

とにかくマヨの代わりに使っても、

チーズの代わりに使っても、生クリームの代わりに使ってもいい。

マヨやチーズや生クリームの分のカロリーを減らせるし、

マヨやチーズや生クリームを使った時に劣らないくらい濃厚な味になる。

と言うかむしろ、ヨーグルトを使う方が私の好きな味になる。

 

ただ、水切りする前の元のヨーグルトにもよるので、

マヨやチーズや生クリームの代わりに使うなら、

脂肪0とか低脂肪タイプじゃない方がいいと思う。

あっさりしすぎて、物足りなくなる気がする。

(↑試してないので断言はできないけどxxx)

 

 

↓こっちは「わんこの話」

犬情報サイト『POCHIPOST NEWS』にて

4コマまんが連載中です。↓ ↓

f:id:hinataaoi:20160229162407p:plain

ぜひよろしくお願いします。

 

 

 

hinataaoi.hatenadiary.jp

 

hinataaoi.hatenadiary.jp

 

 

 

 

 スポンサーリンク