描かずにはいられない日記

日常のふと思うことや、わんこ達(キャバリア、トイプードル)のことを綴っています。

『ワクワク続けるためのコツ』の話

f:id:hinataaoi:Motivate

 

続ける技術 

 

「続ける技術」という本を読みました。(コミックの方・・・)

 

こちら↓

 まんがで身につく 続ける技術 

 

今のところ、何か続けたいことがあるわけでもないし、

続かなくて悩んでいるわけでもありません。

 

と言うよりもむしろ、

続かない時点で、「私には必要ないことなんだろう」と思うので、

無理して続ける必要はないと思っています。

嫌々続けても、結局自分のモノにはならないと思いますし。

 

とは言え、趣味に関してならそのスタンスでもいいんですけど、

無理してでも続けないといけないことだってあります。

 

この本には、

「今まで続かなかったこともワクワクと続けられるようになる」

と書いてあって、

ワクワク続けられる」というところにすごく魅かれたので、

読んでみました。

 

「なるほど!」と思えることが書いてありました。

読んでよかったと思います。

 

結構難しい言葉というか、

日常ではあまり使わない単語が出てくるので、

「?」となるところもあるんですけど、

ただ、ストーリーはコミックで進んでいくので、入りやすいです。

 

ちょっとした例をあげてみると・・・

 

私は風呂は嫌いじゃないけど、

入る前にどうしても「あ~面倒だな」と思ってしまいます。

入るまでのハードルが高いんです。特に冬。

 

夏は、汗をかいてベタついた体が、

そのハードルをあっさり超えさせてくれるんですけど、

冬はどうしても「面倒くさい」という気持ちが勝ってしまいます。

 

でもそんな「面倒くさい」というのを、

「早く入りたい!ワクワク♪」に変えるためには

ある何かをプラスすればいいらしいです。

 

例えば、新しいお風呂グッズとか。

入浴剤でも、ボディブラシでも、なんでもいいです。

とにかく早く使いたいと思えるようなものです。

 

そうすることで、あっという間に

「面倒くさい」から「早く入って使いたい。ワクワク♪」に変わります。

うん。確かに。

 

そうやって上手く自分の感情をコントロールすれば、

ワクワクと続けられます。

 

まぁ例にあげたのは、私の風呂の話なので、

ちょっと伝わりにくいかもしれないんですけど、

もちろん勉強とかダイエットとかにも使える技だと思います。

 

昨日の10秒掃除と合わせて使いこなせば、

より一層、ヤル気スイッチが押せるようになるんじゃないかと思います。

 

もうヤル気がとまらな~い!!ニヤニヤ(笑)

ほんまそれ?・・・・・f:id:hinataaoi:kao

 

 

ブログランキングに登録しています。

ポチッと押して頂けるとかなり喜びます。

人気ブログランキングへ    

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

お、おねがいします・・・ 

 

▼こちらも一緒にどうですか?

自己啓発関連、夢をかなえ成功するための本

仕事術・ライフハック

ビジネスに効く一冊!!

おすすめ!ビジネス書

引き寄せの法則

にほんブログ村テーマ

 

 

 

 

 

 スポンサーリンク