描かずにはいられない日記

日常のふと思うことや、わんこ達(キャバリア、トイプードル)のことを綴っています。

『上手く利用すれば簡単にヤル気スイッチを押せるかも?』な話

f:id:hinataaoi:10 seconds cleaning 

『10秒掃除』

 

とあるテレビ番組で、

ちゃんと片づけて綺麗な部屋を保つ為の一歩として、

「10秒掃除」を勧めてました。

 

「10秒掃除」というのは、

『1日10秒だけでいいから、どこか掃除をする』というものです。

 

もちろん「掃除機をかける」でもいいし、

「拭き掃除」でもいいし、とにかく何か掃除をすればいいんです。

「10秒」と言われることで、気持ちのハードルがすごく低くなります。

 

取り掛かるためのハードルが低いので、

あっさり飛び越えることが出来てしまうんです。

 「10秒くらいなら」と思えるので、

どんな隙間時間でも取り掛かることが出来ます。

 

で、たいてい10秒で終わりません。

 一度始めたら、他も気になるので、どんどん進めてしまいます。

上手くヤル気スイッチを押してくれます。

 

脳の仕組みについて書かれたこちらの本▼

 

  

  のうだま―やる気の秘密

 

にもあったんですけど、

ヤル気を待っていてもやって来ないことが多いので、

自分で迎えに行かないといけないらしいです。

 

その迎えに行くシステムが、「10秒掃除」にはうまく備わっていると思います。

 

「大掃除しなきゃ」と思うと、

めんどくさくなってなかなか取り掛かれないですけど、

「10秒だけ掃除する」となると、あっさり取り掛かれます。

 

このシステムを利用して、

普段のめんどくさい「アレ」や「コレ」に取り掛かればいいと思うんです。

 

* * * * * * * * * *

 

「あーお風呂入るのめんどくさいな~」

「よし10秒で!」←絶対無理

 

「あーご飯作らないといけないな~」

「おしっ10秒で作ろう!」←まぁ無理

 

「あーそろそろアレに取り掛からないとな~」

「よし、今日はとりあえず10秒だけやろう」←これは結構アリ

 

 * * * * * * * * * *

 

ってな感じで、

上手く利用できる場合と無理な場合がありますけど、(笑)

試してみる価値はあると思います。

 

取り掛かりのハードルが低いと毎日続けられます。

 

私の掃除は、たいていローラークリーナーから始まります。

そしてローラークリーナーで満足して終わる・・・時も多いです・・・(汗)

つ・・・続けることに意味がある!・・・はず・・・(苦笑)

ほんまそれ~~~f:id:hinataaoi:kao

 

 

ブログランキングに登録しています。

ポチッと押して頂けるとかなり喜びます。

人気ブログランキングへ    

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

お、おねがいします・・・ 

 

 

▼こちらも一緒にどうですか?

【シンプルライフスタイルコミュニティ10選】

シンプルライフ 

シンプルで豊かな暮らし

断捨離でゆとり生活

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

素敵な大人のシンプルライフ

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

楽しく&幸せに暮らそ!

もっと心地いい暮らしがしたい!

暮らしを楽しむ

ステキに暮らす♪

にほんブログ村テーマ

 

 

 

 

 

 スポンサーリンク