描かずにはいられない日記

日常のふと思うことや、わんこ達(キャバリア、トイプードル)のことを綴っています。

ミニトマトの話

f:id:hinataaoi:20160827003952p:plain

 

バジルとバッタの話の関連話。

 

毎年微々たる庭でプランターとか鉢でいくつか野菜を育てている。(母が)

で、今年は、オクラと、ししとうと、ミニトマトとバジルを植えた。

近所の人が「黄色いミニトマトが甘くて美味しかった」と言ってたので、

普通の赤いのに加えて、黄色いのも植えた。

 

初めは順調に育って、実なりもよかった・・・のに・・・!

バジルがほぼバッタにやられてるのと同様に

黄色いトマトにはやたらと虫がつく。

そして、トマトのエキスを吸われる。

母曰く、カメムシの仲間らしい。なんか小さい憎たらしい虫。

 

虫を飛ばそうとチョンっと触ったら、トマトごと吹っ飛んでいく。

実が色づいたら虫。⇒ 虫を飛ばそうとしたらトマトごと吹っ飛ぶ。

っていう流れを繰り返して、結局収穫できたのは2,3個だけ。

 

黄色だから虫がつきやすかったのか・・・なんか虫のために育ててた。

 

じゃあ赤い方はどうだったのかというと、

ミニトマトのはずだったのに、

ミディトマトくらいの大きさの実がいくつか出来て、終わった。

こっちは実なりが良くなかった。

 

バジルはバッタのため、ミニトマトは小さい虫のために育ててた感じ。


収穫の楽しみがなかった。

ほんまそれ!

勘弁!

 

 

↓こっちは「わんこの話」

犬情報サイト『POCHIPOST NEWS』にて

4コマまんが連載中です。↓ ↓

f:id:hinataaoi:20160229162407p:plain

ぜひよろしくお願いします。

 

 

 

hinataaoi.hatenadiary.jp

 

hinataaoi.hatenadiary.jp

 

 

 

 

 スポンサーリンク