読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

描かずにはいられない日記

日常のふと思うことや引き寄せの法則についてなどを絵と文章で綴っています。

ミニトマトの話

f:id:hinataaoi:20160827003952p:plain

 

バジルとバッタの話の関連話。

 

毎年微々たる庭でプランターとか鉢でいくつか野菜を育てている。(母が)

で、今年は、オクラと、ししとうと、ミニトマトとバジルを植えた。

近所の人が「黄色いミニトマトが甘くて美味しかった」と言ってたので、

普通の赤いのに加えて、黄色いのも植えた。

 

初めは順調に育って、実なりもよかった・・・のに・・・!

バジルがほぼバッタにやられてるのと同様に

黄色いトマトにはやたらと虫がつく。

そして、トマトのエキスを吸われる。

母曰く、カメムシの仲間らしい。なんか小さい憎たらしい虫。

 

虫を飛ばそうとチョンっと触ったら、トマトごと吹っ飛んでいく。

実が色づいたら虫。⇒ 虫を飛ばそうとしたらトマトごと吹っ飛ぶ。

っていう流れを繰り返して、結局収穫できたのは2,3個だけ。

 

黄色だから虫がつきやすかったのか・・・なんか虫のために育ててた。

 

じゃあ赤い方はどうだったのかというと、

ミニトマトのはずだったのに、

ミディトマトくらいの大きさの実がいくつか出来て、終わった。

こっちは実なりが良くなかった。

 

バジルはバッタのため、ミニトマトは小さい虫のために育ててた感じ。


収穫の楽しみがなかった。

ほんまそれ!

勘弁!

 

 

↓こっちは「わんこの話」

犬情報サイト『POCHIPOST NEWS』にて

4コマまんが連載中です。↓ ↓

f:id:hinataaoi:20160229162407p:plain

ぜひよろしくお願いします。

 

 

hinataaoi.hatenadiary.jp

 

hinataaoi.hatenadiary.jp

 

hinataaoi.hatenadiary.jp

 

 

 ↓好評発売中↓

 

 

50000