描かずにはいられない日記

日常のふと思うことや、わんこ達(キャバリア、トイプードル)のことを綴っています。

天敵の話

f:id:hinataaoi:20160716004903p:plain

 

庭で(←極小の)バジルを育てている。

ここ数年は毎年育てているけど、今年は特にきれいなバジルで、

すごく出来が良かった。

初めは・・・。

 

2回ほど収穫して、

パスタにしたり、ガパオライスにしたりして楽しんで、

「いやぁ今年は出来がいいなぁ♪」と喜んでたら、

その後はボロボロ・・・。

 

なんでかと言うと、バッタ

ほぼ全ての葉を穴だらけにされてる。今年は特にひどい。

今までも多少は食べられてたけど、あんなに穴だらけじゃなかった。

トホホ・・・って感じ。(←トホホって初めて使った(笑)) 

 

で、グーグル様に「バッタ 退治」で聞いてみたら、

出てくるのはほぼバジルのこと。

やっぱりバジルとバッタは切り離せない問題らしい。

そして、バッタは手ごわいらしく、一番の手段は農薬しかないっぽい。

 

でも農薬は使いたくないので、

何とかならないかと調べてみて見つけたのは、室内での水耕栽培

 

まぁ水耕栽培じゃなくても、

室内ならバッタの被害は避けられるかもしれないけど、

より虫を避けるためには水耕栽培が良さそう。

 

ということで、早速試してみることに。

とりあえず穴だらけになってるバジルを利用して育てようと思う。

まだ始めたばかりというか、まだ始まってもないくらいのところ。

 

コレが上手くいけば、これからはこの方法でいこうと思ってるけど、

果たして上手くいくのか?!

 

 

↓こっちは「わんこの話」

犬情報サイト『POCHIPOST NEWS』にて

4コマまんが連載中です。↓ ↓

f:id:hinataaoi:20160229162407p:plain

ぜひよろしくお願いします。

 

 

 

hinataaoi.hatenadiary.jp

 

 

 スポンサーリンク