描かずにはいられない日記

日常のふと思うことや、わんこ達(キャバリア、トイプードル)のことを綴っています。

選挙についての話

 

f:id:hinataaoi:20160710002829p:plain

 

選挙

 

このエントリを読んで↓

d.hatena.ne.jp

 

コレだ!って思った。


というか私も同じことを前から思っていて

選挙には必ず行くようにしてた。

 

まぁ同じことって言っても、私の場合はもっと単純で

「女性が選挙権を得るのにすごく苦労したんだったな」

っていう漠然とした記憶が頭にあったから、

「ちゃんとその権利を使わないと」とずっと思ってたってだけ。

 

こんなに説得力のある説明は私には出来ない。

でも、まさにコレ!だった。 

 

「1票投票したところで何も変わらない」と思ってる人も多いかもしれない。

 

確かに実際、一人一人の1票は小さいかもしれないけど、

もし投票率が低いからと言う理由で、

「選挙権がなくなってしまったとしたら?」と考えると恐ろしいと思う。

 

限られた人しか選挙に参加できなくなったとしたら?

 

民意が反映されなくなるわけだから、政治家のスタイルも変わるだろう。

だって、その投票権を持っている限られた人の意見だけを尊重すればいい

ということになるだろうから。

 

だから、個人の1票にはたいした影響はないかもしれないけど

その1票が重要なのではなくて

選挙に参加するという行為が重要なんだと思う。

 

 

全然関係ないけど、選挙の文字を見すぎて

ゲシュタルト崩壊した。ははは(笑)

 

 

↓こっちは「わんこの話」

犬情報サイト『POCHIPOST NEWS』にて

4コマまんが連載中です。↓ ↓

f:id:hinataaoi:20160229162407p:plain

ぜひよろしくお願いします。

 

 

 

hinataaoi.hatenadiary.jp

 

 

50000

 

 

 

 スポンサーリンク