描かずにはいられない日記

日常のふと思うことや、わんこ達(キャバリア、トイプードル)のことを綴っています。

『感情表現について』の話

f:id:hinataaoi:emotional expression

 

私は感情を表に出すのが苦手。

 

というのも、私は姉妹(兄弟)がいないので、

子どものころからわりと一人で遊ぶことが多かった。

 

平日は、放課後に友達と遊んでたけど、

家に帰ってからとか休日は、母が相手をしてくれてはいたものの、

それでもやはり一人で遊ぶことが多かった。

 

一人なので当然ワイワイすることなく、静かにニヤニヤな感じ。(笑)

それでずっと過ごしてきたせいか、

大きなリアクションを取ったりするのが苦手。


なので、サプライズで誕生日を祝ってくれたりすると、

心の中ではすごく嬉しいのに、

それをどんな風に表現していいかわからなくて、

なんか嘘くさいリアクションになってしまう。

だからサプライズが苦手。

しかも「あ、なんかサプライズしようとしてくれてる」と感じると、

ますます緊張する。

 

でもサプライズする方は好き。


よく、外国人の子どもがサプライズされて、

ものすごいオーバーリアクションを取ってるのを見ると、なんか羨ましい。

だって、やっぱりサプライズする方も、

それくらい喜んでくれた方が嬉しいだろうし。


感情を表に出すのが苦手なので、

ものすごく焦っていても、それが表に出ない。

だから、仕事中とかで、「マイペースやな」と、

嫌味っぽく言われたことが何度もある。(←仕事が遅いせいやけど・・・)

ホントはすっごく焦ってやってるのに、それが出ないので、

冷静に見えてしまう。

 

ただ、その逆で、クレームで怒られたりしている時も、

本当はものすごく動揺してるのに、それが表に出ないので、

冷静な対応に見えて、

あとで上司に、「さすがやな」と褒められたりすることもある。

 

まぁ結局、いいのか悪いのかはわからないけど、

私としては、感情豊かに表現できる人がやっぱり羨ましい。

もっと自然にできたらな~~~f:id:hinataaoi:kao

 

 

ブログランキングに登録しています。

ポチッと押して頂けるとかなり喜びます。

人気ブログランキングへ    

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

心の中ではすっごく喜んでるんですよ。本当に。

でも、なかなかそれを表に出せません。(悲)

 

 

hinataaoi.hatenadiary.jp

 

hinataaoi.hatenadiary.jp

 

 

 

 

 

 スポンサーリンク