描かずにはいられない日記

日常のふと思うことや、わんこ達(キャバリア、トイプードル)のことを綴っています。

『学校の先生に「え?」』となった話:(前)

f:id:hinataaoi:teacher

 

小学3年生の時(✕✕年前・・・相当前(笑))の担任の先生が

わりと変わり者だった。

 

初対面の挨拶の第一声が

 

「最近は、甘ちゃん先生が多い。僕は他の先生たちのような甘ちゃん先生ではありません。だから、君たちと仲良くやっていくつもりはありません。」

 

という宣言だった。

 

今日から「この先生かぁ」と思いながら、

ただただ「ぽか~ん」として聞いていたのを覚えている。

 

今は色々取り締まられるのかもしれないけど、

その頃は今ほど厳しくはなかったので、

先生も今よりは、やりやすかったんじゃないかと思う。(たぶん)

にしても、「えっ?」と思う出来事がいくつかあった。

 

たとえば・・・

『一番古い記憶は?』

f:id:hinataaoi:teacher's episode1

小学生の私にとっては衝撃的な話で、かなり引いた記憶がある。

その他、何歳までお乳を吸っていたかとかも言ってた。

その記憶力はすごいと思うけど、先生に引いてしまって、

その時は、記憶力に関する尊敬の気持ちとかは一切感じなかった。(笑)

記憶が曖昧やけど、「今でも母の胸を・・・」とかも言ってた気がする。 

衝撃が強くてこの辺はハッキリ覚えてない。

 

『席替えは恐ろしい』

f:id:hinataaoi:teacher's episode2

今だったらすぐに問題になるかも。

小学生で、しかも低学年。

私立校ならまだしも、公立校ではあり得ない気がする。

 

幸い私は、勉強がわりと好きだったので、順位もわりと良かったけど、

悪かった場合、低学年の子にとって

それを晒されることってどんな気持ちなんやろ?と思う。

塾とかなら別やけど。

 

こっそり成績順を教えたりすることは、

その子のモチベーションアップにつながるかもやけど、

みんなに晒すと逆効果になるんじゃないかと思う。

その状況でモチベーションアップになるのは、

成績が上位の子だけやろうし。


当時の私の気持ちは確か、モチベーションアップどころか、

「悪い席でなくてよかった。」

とホッとしただけやったと思う。

 

今となってはそんな先生もいたな~くらいやけど、

当時は毎日が「え?」の連続だった。

この後も、この先生に世の中を教えてもらうことになる。

 

続く・・・

ほんまそれ?・・・・・たぶん・・・f:id:hinataaoi:kao

 

 

人気ブログランキングへ    

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 

 

 

hinataaoi.hatenadiary.jp

 

hinataaoi.hatenadiary.jp

 

 

 

 

 

 スポンサーリンク