読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

描かずにはいられない日記

日常のふと思うことや引き寄せの法則についてなどを絵と文章で綴っています。

『へアアイロンの「えっ?」』の話

日常 4コマ

f:id:hinataaoi:Straightening iron 1

 

イラストではふんわりした髪型にしてるけれども、

実際は、かなりのクセっ毛。

というより『天然パーマ』、いわゆる天パ。

 

学生(中学とか高校とか)の頃、先生に呼び出されては、

「パーマをあてたんじゃないか?」の疑いをよくかけられてた。

 

そんな私が、ヘアアイロンの存在を知って、

そして、初めてヘアアイロンを手に入れた時のこと。

 

f:id:hinataaoi:Straightening iron 2

 

くせ毛の人にはわかってもらえるかもしれないけど、

自分でアイロンをあてても、美容院でやってもらうのとは違って、

つい表面ばっかり伸ばしてしまって、

中の髪の毛はきちんと伸びてなかったりする。


その上、内側から汗をかくので、どんどん膨張していく。


私の場合はクセも強いので、特にひどい。

前髪なんてグルんグルん。


たとえ天気が良くて湿度が低くても、朝のまんまとはいかない。


で、この場合のさらにタチが悪いところは、

ストレートにしたので、

髪にワックスなどの整髪料をつけていないこと。


普段のクセを出したままの時は、整髪料でボリュームを抑えて、

爆発ヘアにならないようしているのに、

整髪料をつけていないので、中途半端な膨張スタイルになる。

さらにこの後もどんどん広がっていく。(涙)

 

これに懲りて、これ以降、アイロンは主に前髪だけにしていた。

前髪だけなら量も少ないし、上手く出来るんじゃないかと思って。

それに前髪をおろしたい時期だった。

 

でも、前髪だけにしたところで、

何度やってみても、すぐにグルんグルんになった。

結局、前髪をおろすのをやめた。

 

あと、縮毛矯正をあてたりもした。

あれはあてるのに結構な金額と、かなりの時間を要する。

美容院が苦手な私 ↓ としては、余計に辛い。

hinataaoi.hatenadiary.jp

 

で、最終的にはくせ毛に抵抗することなく、

長くなれば結んで、

短いときは整髪料で抑えるようにしている。

 

サラサラストレート・・・憧れるなぁ。

 

ほんまそれ!・・・・・f:id:hinataaoi:kao

 

 

人気ブログランキングへ    

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 

 

hinataaoi.hatenadiary.jp

 

hinataaoi.hatenadiary.jp

 

hinataaoi.hatenadiary.jp

 

50000