描かずにはいられない日記

日常のふと思うことや、わんこ達(キャバリア、トイプードル)のことを綴っています。

家事の話

f:id:hinataaoi:20160725174215p:plain

 

好きな家事ベスト3をランキング形式で発表!

 

3位!

 

掃除

 

掃除機は軽量のコードレスタイプ使用。

あとの大半はコロコロ。

ワンコの毛が落ちるのでコロコロが一番。

どれだけとれたかの確認も出来るので、やりがいが増す。

 

あと毎日はしないけど、拭き掃除も好き。

拭いた後の床のツルッとした感じの歩き心地が好き。

 

テーブルとかはアルコールの除菌スプレーを使って拭く。

目には見えないけど、菌が拭き取れた気がして気持ちがいい。

 

どこを掃除するにしてもキレイになると、心もスッキリする気がする。

 

 

2位!

 

料理

 

食べるのが好きなので、作るのも大好き。

COOK PADを見てると飽きない。

 

作るだけなら断然1位だけど、

料理の中にはその後の「片づけ」も含んでいるので、2位になった。

食器の洗い物が好きじゃない。

 

料理中に使った器具は作っている過程でサッサと洗ってしまうし、

洗わないと逆に気持ちが悪いけど、食べた後がホントに面倒。

 

私の中の料理は食べ終わった時点で気持ち的に終わるんだと思う。

だからそこからの洗い物へ行くハードルが高い。

あと乾いた後の食器をしまう作業も結構面倒。

 

 

そして栄えある第1位

 

・・・・・ドコドコドコドコドコド~ン!

 

洗濯!

 

食器と違って洗濯機が洗ってくれるっていうのもあるけど、

洗ってキレイになると気持ちがいいし、

あと好きなニオイの柔軟剤を入れて香りを楽しめるのがいい。

そうすると干す時もふわっと香って気持ちがいい。

 

あと乾いた後に畳みながら取り込む作業も好き。

アパレル会社にいたおかげか、たぶん畳むのが得意。

それにキレイにたためると気持ちがいい。

あの頃毎日キレイさを追求して畳んでたから。

 

普通そこまで畳む日々を過ごしてたら嫌いになるのかもしれないけど、

私の場合はそうじゃなかった。

というか、あの頃は畳むのは好きじゃなかったけど、

辞めて結構経つ今、ふと気づけば好きだったって感じ。

 

 

・・・・・他人にはわりとどうでもいいランキング・・・ははは(笑)

 

 

↓こっちは「わんこの話」

犬情報サイト『POCHIPOST NEWS』にて

4コマまんが連載中です。↓ ↓

f:id:hinataaoi:20160229162407p:plain

ぜひよろしくお願いします。

 

 

hinataaoi.hatenadiary.jp

 

hinataaoi.hatenadiary.jp

 

hinataaoi.hatenadiary.jp

 

 

 ↓好評発売中↓

 

 

50000

 

 

 

 

 スポンサーリンク