描かずにはいられない日記

日常のふと思うことや、わんこ達(キャバリア、トイプードル)のことを綴っています。

『宿題があるからこそ、楽しさが倍増するのではなかろうか?』の話

f:id:hinataaoi:Writing

 

この前、思いがけず、小学生のころの作文が出てきた。

 

ふと読んでみると、

それは作文というよりも、ただの日記、いや、日誌?だった。

 

「今日は誕生日だったので、〇〇ちゃんと〇〇と一緒に△△に行った。・・・」

 

起こった出来事を、ただ羅列しているだけ・・・

そして〇〇の名前部分には、

その頃の友人のニックネームがそのまま入っていた。

 

さらに、

「せっかく誕生日の日にも、宿題のことばかり頭の中にあって、嫌だった。」

と書いてあった。

先生に提出するのをわかってながら、皮肉を書いている。

 

案の定、先生の添削でこの一文に赤線がひかれていて、

「本当にそうでしょうか?宿題があるからこそ、他のことをしたら楽しさが倍増するのではなかろうか?」

と書かれていた。

 

先生も、怒っているという感じではないようだけど、

皮肉で返してきてることは確か。

我ながら、先生に宿題のことを訴えるにしろ、

さすがにもうちょっと違った、可愛らしい表現が出来なかったのか?と思う。

そうすれば先生もこんな皮肉を返してこなかっただろうに・・・

 

と言っても、先生が言うように、

 「宿題があるからこそ、楽しさが倍増する」とは思えなかった・・・

他の宿題は別としても、作文の宿題なんて、

「面倒くさい」の代表みたいなものだったし。(笑)

 

ただ、私の記憶の中ではずっと、「いつも作文を書かされていた」

だったんだけど、この部分を訂正しなくてはいけないと思う。

「いつも日記を書かされていた」に・・・

 

まぁ、日記でも作文としては間違ってはないのかもしれないけど、

記憶の中では、もうちょっとましな文章を書いてたはずだったので、

記憶は美化されるものだということを痛感。(汗)

 

そして、今はこうして絵日記のようなものを書いている。

成長しているのかどうかは謎・・・・・(苦笑)

 

 

 

ブログランキングに登録しています。

ポチッと押して頂けるとかなり喜びます。

おねがいします。嬉しいですっ。

人気ブログランキングへ    

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

昨日のコメントでは、

手作りチョコへの考え方が、

私と同じ人が多数いらっしゃったので、またニヤニヤしてしまいました。

やっぱりそうですよね?買った方が美味しいですよね・・・

手作りを全て否定するわけではなくて、(→むしろ手作りは好きな方です。)

チョコに関しては買った方が美味しいと思っています。

 

 

ちなみに今日の作文の添削はこの先生 ↓ ではありません。

hinataaoi.hatenadiary.jp

 

hinataaoi.hatenadiary.jp

 

hinataaoi.hatenadiary.jp

 

 

 

 

 

 スポンサーリンク