描かずにはいられない日記

日常のふと思うことや、わんこ達(キャバリア、トイプードル)のことを綴っています。

『丸い人と四角い人』の話

f:id:hinataaoi:20170418172322p:plain

 

「あの人は歳をとって丸くなった」というのをよく聞く。

 

以前は、すれ違ってもほとんど目を合わせることもなく、

挨拶してもほぼ無視だった、近所のおばちゃんが、

ある日突然、友好的になった。

旦那さんが亡くなったあたりからだった。

 

「あら、あおいちゃん、おはよう」

挨拶されたことも驚きだけど、名前を知ってたことが一番の驚き。

 

その人は私に限らず、近所中の人によく話しかけるようになっていて、

突然社交的になった。

あまりの変化に動揺はしたけども、無視されるよりずっといい。

 

次に、高校時代の先生。

私は高3の時の担任の先生と、あまり仲良くなかった。

結構偏屈な先生で、苦手だった。

たぶんむこうも私のことが好きではなかったと思う。

面談で志望校を言うと、全て否定されて、

「お前が受かるわけがない」と断言された。

結果的に合格して、先生に苦笑いさせたった。(笑)

「ははは、お前受かったな・・・」

 

そんな先生が、数年前、

とあるSNSで、その高校のコミュニティを作っているのを発見した。

そこには、あの先生とは思えないくらいの、優しい言葉が並んでいた。

とは言え、私はそこに参加していないので、

本当に丸くなってるかどうかは確認していない。

でも、ここでは丸くなったことにしておこうと思う。

その方がなんか気分がいいから。

 

次に、また近所の人に戻るけど、近所のおじちゃん。

以前は普通に挨拶してくれたのに、

今は、すれ違うと、わざと目をそらす感じで、

挨拶しても無視されるようになった。

いつも不機嫌そうな顔をしている。

私が個人的に嫌がられてるのか?とも思ったけど、

他の人にも同じ感じ。

一体、ここ数年の間に何があったのか?謎・・・

 

別ににこやかに挨拶してくれなくてもいいので、

「会釈くらいしてくれても何も減らんやろ?」と思う。

会釈したら、エネルギーが大幅に減るんだろうか?

それだとしたら仕方がない。

少しでもHPを維持しなくては、回復にも時間がかかるんだろう。

そうか、そういうことやったんか・・・

 

あ、「歳をとって丸くなった人」の話だったのに、逆だった。

これは角が出て、四角くなった人の話だった。

 

私は今、四角くはないと思うけど、歪な丸かもしれないので、

今後、四角くならないように気を付けようと思う。

ほんまそれ!・・・・・f:id:hinataaoi:kao

 

 

ブログランキングに登録しています。

ポチッと押して頂けるとかなり喜びます。

人気ブログランキングへ    

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

丸くなる人と、尖っていく人がいますよね。

歳を重ねて、どんどん穏やかに、にこやかになっていく、

可愛らしいおばあちゃんを見かけると、

私も、あんな風になりたいなと思います。

まぁ、何かしらの事情はあるのかもしれませんが、

それでもやっぱり、尖っていくよりも、

丸くなる方が幸せなんじゃないかな?と思います。 

どうでしょうか?

 

 

hinataaoi.hatenadiary.jp

 

hinataaoi.hatenadiary.jp

 

hinataaoi.hatenadiary.jp

 

 

50000 

 

 

 スポンサーリンク