描かずにはいられない日記

日常のふと思うことや、わんこ達(キャバリア、トイプードル)のことを綴っています。

『薬』の話

f:id:hinataaoi:medicine

 

子どもの頃、薬を飲むのが苦手だった。

薬と言っても、子ども向けの甘い液体のタイプ。

オレンジ風味とかピーチ風味とかになってる液体の薬。

 

子どもだから、飲みやすいようにと甘い液体にしてくれてたんだろうけど、

私の場合はそれが逆に無理だった。

なんか味とかニオイとかがダメだったんだと思う。

なんとか無理して飲むことは出来ても、数分後に全部吐く。

飲み干した後、気持ち悪さが込み上げてきて、吐いてしまってた。


母に、「あ~何とか飲んでくれた。よかった。」と一旦思わせておいて、

油断した後に吐くというパターン。ノリツッコミ的な?・・・(違うか)

思わせぶりな態度の後に裏切る感じ?・・・(それも違うか)

 

あと粉薬も苦手だった。

子ども向けの甘い粉薬になっていても、ほぼ液体と同じ感じで苦手。

 

でも、錠剤は平気だった。だからいつも錠剤でもらうようにしてた。

今は薬を飲みやすくするゼリーがあるみたいだけど、

私はそんなのなくても全然平気で、吐くことも一切なかった。


今の子どもの薬事情はわからないけど、

まだあの子ども向けの液体の薬はあるんだろうか?

 

今でもあまり液体の薬は飲みたくない。

あと粉薬も飲む前に「よしっ」と気合を入れないと飲めない。

いつも水を先に口に含むか薬を口に含むかで悩む。

飲み方を失敗すると、口の中に苦さが広がるので。 

さすがに吐いたりはしなくなったけども、出来ればスッと飲みたい。

ほんまそれ!・・・・・f:id:hinataaoi:kao

 

 

人気ブログランキングへ    

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 

苦い薬と言えば・・・

良薬口にマズし - てぬきぐらし〜毎日寝てすごしたい

どんな薬か逆に気になってしまいました。(笑)

しましまさんの薬と格闘する姿が何とも言えずかわいいくて、

ついニヤニヤしてしまいます。 

 

hinataaoi.hatenadiary.jp

 

hinataaoi.hatenadiary.jp

 

hinataaoi.hatenadiary.jp

  

 

50000 

 

 

 スポンサーリンク