読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

描かずにはいられない日記

日常のふと思うことや引き寄せの法則についてなどを絵と文章で綴っています。

「意味のないことと思うか、すごいことと思うか?」の違いの話

日常

f:id:hinataaoi:20160727173813p:plain

 

先日テレビで、とある高校の生物部(?)が行っている研究を紹介してた。

それは「ウズラを殻なしで孵化させる」というもの。

コップに張ったラップの中で孵化させていた。

それを成功させたことは、世界的にもすごいことらしい。

 

その作業内容とかを詳しく密着していて、素直にすごいなと思ったけど、

 

それを見ていた母は、

「何のためにやるんやろ?こんなん意味ないやん。」と言ってた。

 

まぁ、必要だから殻があるわけで、

それを無理やり取って孵化させることに何の意味がある?

という母の言いたいこともわかるけど、

でもこのすごさはそこだけのことではなくて、

コレを成功させたことで、他の発見にもつながっていくということ。

 

「孵化の過程がリアルに観察できる」という点でもすでにすごいと思うし。

あと私が思いつかないだけで、まぁ色々あるんだろう。

 

結局、目先だけのことで、「意味がない」と思うのか、

それとももっと先を見て「すごい研究」だと思うかって

結構大事なことだと思う。

 

すごい発見をした人って、

きっとこんな風に、周りから「意味がない」って

言われたりしたんだろうなと思った。

 

私は「先を見る目」を持っていたいと思う。

 

ほんまそれ。

 

 

人気ブログランキングへ    

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 

 

hinataaoi.hatenadiary.jp

 

hinataaoi.hatenadiary.jp

 

hinataaoi.hatenadiary.jp

 

 

 ↓好評発売中↓

 

 

50000