描かずにはいられない日記

日常のふと思うことや、わんこ達(キャバリア、トイプードル)のことを綴っています。

「意味のないことと思うか、すごいことと思うか?」の違いの話

f:id:hinataaoi:20160727173813p:plain

 

先日テレビで、とある高校の生物部(?)が行っている研究を紹介してた。

それは「ウズラを殻なしで孵化させる」というもの。

コップに張ったラップの中で孵化させていた。

それを成功させたことは、世界的にもすごいことらしい。

 

その作業内容とかを詳しく密着していて、素直にすごいなと思ったけど、

 

それを見ていた母は、

「何のためにやるんやろ?こんなん意味ないやん。」と言ってた。

 

まぁ、必要だから殻があるわけで、

それを無理やり取って孵化させることに何の意味がある?

という母の言いたいこともわかるけど、

でもこのすごさはそこだけのことではなくて、

コレを成功させたことで、他の発見にもつながっていくということ。

 

「孵化の過程がリアルに観察できる」という点でもすでにすごいと思うし。

あと私が思いつかないだけで、まぁ色々あるんだろう。

 

結局、目先だけのことで、「意味がない」と思うのか、

それとももっと先を見て「すごい研究」だと思うかって

結構大事なことだと思う。

 

すごい発見をした人って、

きっとこんな風に、周りから「意味がない」って

言われたりしたんだろうなと思った。

 

私は「先を見る目」を持っていたいと思う。

 

ほんまそれ。

 

 

人気ブログランキングへ    

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 

 

 

hinataaoi.hatenadiary.jp

 

hinataaoi.hatenadiary.jp

 

 

 

 スポンサーリンク