描かずにはいられない日記

日常のふと思うことや、わんこ達(キャバリア、トイプードル)のことを綴っています。

疑い深くなったきっかけの話

f:id:hinataaoi:20160907162510p:plain

 

昔はわりと人を信じる方だった。

それが変わってしまったのは、アパレル時代に副店長をやっていた頃。

 

とにかく、アルバイトの子が休むときの理由が色々で、

私はそれをそのまま鵜呑みにしてたけど、

他の社員から、

「いやぁそんなん嘘に決まってるやん。すぐ信じたらあかんで」

と言われてびっくりしたのを覚えている。

 

というのも、それまで一度も疑ったことがなくて、

みんなの言うことが本当だと思ってたから。

 

例えば、

「体調が悪くて」とか、「母の体調が悪くて」、とかの、体調関係。

コレも全て信じていた。そもそもウソをつくなんて思ってもみなかった。

 

あと「家賃を支払うために持ってたお金が、バスの中で盗まれた」

というのもあった。

他の社員からどれだけ言われても、

ウソをついているようには思えなくて、信じてた。

 

でもある日、

「体調が悪い」と言って休んだ子が、

その日に遊びに行っているところを、他のスタッフがたまたま見かけて、

「〇〇で遊んでましたよ」という知らせを受けた。

本当に驚いた。

 

その子は特に、仕事面では真面目で、

ウソをつくようには全く見えなかったから。

 

その時点でびっくりしたけど、それでもまだ信じられずにいたら、

その後、その子がなんと、店の商品を盗んでいることが発覚した。

しかも、お客さんが買った商品のようにして裾直しまで出していた。

 

決定的なところを見るまでは、全く信じられなかったけど、

最終的に本人も認めたので、やっぱり事実だった。

真面目なフリをしていただけだった。まんまと騙されていた。

 

アルバイト同士だと、何か隙があったようで、疑われていたらしいけど、

社員の前では完璧だったので、全然気づけなかったし、見抜けなかった。

だからショックが大きかったのを、今でもよく覚えている。

 

その件があって以来、逆に色々信じられなくなって、疑い深くなった。

 

まぁそんなこともあったなという話。


ほんまそれ。

 

 

↓こっちは「わんこの話」

犬情報サイト『POCHIPOST NEWS』にて

4コマまんが連載中です。↓ ↓

f:id:hinataaoi:20160229162407p:plain

ぜひよろしくお願いします。

 

 

  

人気ブログランキングへ    

ブログランキング・にほんブログ村へ

 にほんブログ村

 

 

hinataaoi.hatenadiary.jp

 

hinataaoi.hatenadiary.jp

 

hinataaoi.hatenadiary.jp

 

 

 ↓好評発売中↓

 

 

50000

 

 

 

 

 スポンサーリンク