描かずにはいられない日記

日常のふと思うことや、わんこ達(キャバリア、トイプードル)のことを綴っています。

『フライパン1つでできるキャベツと梅のパスタ』の話

f:id:hinataaoi:20160906003555p:plain

 

母の友人からいつも梅干しを頂く。

昔ながらの酸っぱい梅干しではなくて、少し甘めの食べやすいタイプの梅干し。

 

ただ、ウチではご飯のおともにするには、

昔ながらの酸っぱい梅干しを好むので、

甘いタイプは美味しいんだけど、なかなか減らない。

 

なので、私が主に料理に使うことにしている。

 

そんな中、この前なんとなくで作ったのに、

結構美味しく出来たパスタがあるので、そのレシピめも。

 

フライパン1つでできるキャベツと梅のパスタ

 

材料:パスタ(100g) 塩(小さじ1/2) オリーブオイル(小さじ1)

   キャベツ(2枚程度) 梅干し(大1個) シソ(数枚)

   麺つゆ(小さじ1) バター(小さじ1/2) きざみのり(お好みの量)

 

:フライパンに500mlくらいのお湯を沸かし、(※1

  塩小さじ1/2 オリーブオイル小さじ1程度を入れる。(※2

:①のフライパンに半分に折ったパスタ100gを入れる。(※3

  あと、ざく切りにしたキャベツ2枚程度も一緒に入れて茹でる。

:パスタを茹でている間に、

  梅干し大1個のタネをとって、包丁でたたく。(※4

  シソ数枚をみじん切りにして、梅干しと一緒にたたいて合わせる。

:パスタのお湯が減ってきたら、麺つゆ小さじ1杯を入れて、

  さらに水分がなくなるまで茹でる。 

:④の水分がほとんどなくなったところで、

  ③の梅ペーストを入れて混ぜ合わせる。

  ある程度馴染んだら、バター小さじ1/2程度入れてさらに混ぜる。

:お皿に盛って、きざみのりをかけてできあがり!

 


※1  私が使用しているパスタは、

  茹で時間が6分の、そんなに太くないタイプなので、

  もし太めで茹で時間が長い場合は、お湯の量を増やす。

  (でも細めの方が美味しい)

※2 梅干しの塩分で味が変わってくるので、

    塩分の強いタイプなら、ここで入れる塩を減らす。

※3 パスタは折らなくてもいいけど、折った方が茹でやすいし食べやすい。

※4 梅干しの量はお好みで・・・私は酸っぱいのが好きなので大きめの梅干し。

 

 

あ~思い出しながら書いてたら、また食べたくなってきた。

明日また作ろっかな~ 

 

・・・知らんけど。

 

 

↓こっちは「わんこの話」

犬情報サイト『POCHIPOST NEWS』にて

4コマまんが連載中です。↓ ↓

f:id:hinataaoi:20160229162407p:plain

ぜひよろしくお願いします。

 

 

hinataaoi.hatenadiary.jp

 

hinataaoi.hatenadiary.jp

 

hinataaoi.hatenadiary.jp

 

 

 ↓好評発売中↓

 

 

50000

 

 

 

 

 スポンサーリンク