描かずにはいられない日記

日常のふと思うことや、わんこ達(キャバリア、トイプードル)のことを綴っています。

【断捨離】『なかなか捨てられないモノへの執着をはずす為のシンプルな考え方』

f:id:hinataaoi:20170802165907p:plain


過去に、色々ドカンとモノを処分したことがあります。

この時とか▼

hinataaoi.hatenadiary.jp


この時とか▼

hinataaoi.hatenadiary.jp

 

ただ、それでもなかなか処分できないモノがありました。

思い出の品とか、手紙とか、あと、熱しやすく冷めやすい性格が引き起こす、急にハマって買い集めた色んなグッズなど・・・。

まぁ、私はミニマリストではないので、どんどん処分して、極力モノを持たないというスタンスではありません。

見ていて気分が良くなるものや、お気に入りのものは、無理して減らそうと思ってません。

・・・んですけど、お気に入りでも、気分が良くなるわけでもないのに、なんとなく捨てにくくて、一応おいているモノがたくさんあったんです。

でも、ある考え方をしたら、思い切って処分することできました。

 

その考え方とは・・・

「死ぬときには持って行けない」

 です。

 

本か何かに書いてありました。

確かにその通りで、こう思うと、スッと執着がはずれました。

それでもまだ持っておきたいと思うモノは残して、そうじゃないモノはどんどん捨てることが出来ました。

モノ持ちがよかったので、色んなところに色んなモノが溢れてたんですけど、ずいぶんスッキリしました。

と言っても、素敵ミニマリストの方々の、足元にもおよびませんけども・・・。

無理せず、出来る範囲でやっていくことが一番だと思うので、少しづつ、減らして、あとは増やさないように気を付けようと思います。

もし、モノを処分したいのに、色々考えてしまってなかなか処分できないという方がいらっしゃれば、この考え方をしてみて下さい。

スッと処分できたりしますよ。ぜひお試しください。f:id:hinataaoi:kao

 

 

ブログランキングに登録しています。

ポチッと押して頂けるとかなり喜びます。

人気ブログランキングへ    

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

お、おねがいします・・・ 

 

 

▼こちらも一緒にどうですか?

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

素敵な大人のシンプルライフ

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

スッキリさせた場所・もの

美しい収納&お片づけレッスン♪

イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

100円ショップ L O V E

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

暮らしを楽しむ

にほんブログ村テーマ

 

 

50000 

スポンサーリンク

 

 

 スポンサーリンク