描かずにはいられない日記

日常のふと思うことや、わんこ達(キャバリア、トイプードル)のことを綴っています。

『買いなおさなかったもの』

f:id:hinataaoi:20170617153337p:plain

 

ある意味、目の保養的な感じでいつも拝読している素敵ブログ、

Rinさんのブログ『Rinのシンプルライフ』で、

買いなおさなかったもの教えて欲しい!

という企画をされていました。(かなり前ですけども・・・)

 

私はミニマリストには程遠いので、

参加は出来なさそうだな~と思いながらも、

何かあったかな?とずっと考えていました。

そしたら・・・一つ思い当たるものがありました。

 

こちら▼(写真が残っていないので、イラストで・・・)

f:id:hinataaoi:20170617162726p:plain

ローチェストです。

 

昔アパレルにいたんですけど、アパレル時代はとにかく服が多くて、

ずっと収納しきれずに溢れてました。

ただ、辞めた後に、相当な量(45リットルの袋10袋分くらい)を処分して、

なんとか収納しきれるほどにはなってました。

それでも、着てない服はまだ結構ありました。

 

ある日、ものすごく断捨離熱が沸騰していた時に、

ふと、このローチェストが目に入ったんです。

このローチェストには、服とが、小物類とかが詰め込まれてました。

それまであって当たり前の存在だったので、気にしてなかったんですけど、

部屋の中で場所を取っているし、

チェストの上にもごちゃごちゃと物をのせていたので、

急に気になりだしました。

 

それがあるから、中にも色々入れてしまっていて、

上にも色々のせてしまっているけど、

なくても困らないんじゃないか?と思ったんです。

そう思ったら止まらなくなって、

とりあえず中のものを全部出して、仕分けしていきました。

場所があるから、「とりあえず置いておこう」

と思って取ってあるモノが多くて、

しまう場所がないとなると、わりと簡単に仕分けることができました。

そして、あっさり処分できました。

 

▼まさにこれです。 

f:id:hinataaoi:20170222145517p:plain

【過去記事:ミニマリストへの道』の話より】

 

なくなったら困るかと思ったら、困るどころか、

クローゼットにしまいきれる範囲で残した服だけでも、何の不便もなく、

小物類もいらないものがたくさんあっただけでした。

 

ローチェストを買いなおすどころか、

収納場所を1つにしたことで、持ってる服の把握もしやすくなって、

その後服が増えたときは、入れ替えで、着ていないものを探して処分する、

というサイクルが出来るようになりました。

まぁ、パンパンに詰め込まれてはいますけど、

とりあえず、溢れたりはしていせん。(苦笑)

 

▼まだこんな感じではありますが・・・

f:id:hinataaoi:20170505152605p:plain

【過去記事:『衣替え』の話より】

 

あって当たり前すぎたので、

部屋が圧迫されていることに気づいてませんでした。

収納グッズとかもそうなんですけど、入れ物を買うことで、

逆にいらないものまで取っておいてしまって、

モノが増える原因になるなと思います。

 

▼こんな感じで・・・

f:id:hinataaoi:20170228164415p:plain

 【過去記事:『簡単収納術』の話より】

 

処分して結構経つんですけど、今となっては、あのチェストの中に、

何を入れてたのか思い出せないほど、全く困っていません。

大きな衣替えも必要なく、

取り出しやすい場所へちょっと入れ替えるだけで済みます。

何より、部屋もスッキリして、ものすごく快適になりました。

 


ブログを始める前のことだったので、写真を撮る習慣もなくて、

beforeとafterの画像がありませんし、

さらにこれが、Rinさんの企画のテーマに合っているかどうかも

ちょっとわかりませんので、

「Rinさん企画に参加します!」とは宣言しにくいため、

こっそり参加してみることにしました。(^_^;)

 

Rinさんの新ブログ(ライブドアの方)のヘッダーがものすごく素敵で、

オシャレが溢れています。見るたびに惚れ惚れします。

じっくり見たことない方は、ぜひヘッダーをチェックしてみて下さい。f:id:hinataaoi:kao

 

 

ブログランキングに登録しています。

ポチッと押して頂けるとかなり喜びます。

人気ブログランキングへ    

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 

 

▼こちらも一緒にどうですか?

シンプルライフ 

シンプルで豊かな暮らし

断捨離でゆとり生活

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

素敵な大人のシンプルライフ

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

楽しく&幸せに暮らそ!

もっと心地いい暮らしがしたい!

暮らしを楽しむ

ステキに暮らす♪

にほんブログ村テーマ

 

 

 

 

 

 スポンサーリンク