描かずにはいられない日記

日常のふと思うことや、わんこ達(キャバリア、トイプードル)のことを綴っています。

『落ち込んだときに気持ちを切り替える簡単な方法』

f:id:hinataaoi:Fortune comes to laughing gates

 

先日のこのエントリ↓で頂いたコメントの中に、

hinataaoi.hatenadiary.jp

 

「わかってはいるけど、落ち込んだときに気持ちの切り替えがむずかしい」

という方が何人かいらっしゃったので、

私がやっている超簡単な切り替え法の話を・・・


もう、「切り替え法」なんていうたいそうなことでもなく、

かなりの荒療治なので、あまり期待せずお読みください。(笑)


というか、すでに上のイラストに半分以上答えが・・・(汗)

 

お察しの通り、「笑うこと」です。


でも、気持ちが落ちてる時は、

「本を読んでも、漫画を読んでも、テレビを見ても、全く笑えん」

という方もいらっしゃると思います。

私がそうなので、よくわかります。

どうしても落ち込んだ原因のことばかり考えてしまいます。

 

じゃぁ、どうやって笑うかというと・・・

「無理やり笑顔を作る」んです。

面白くなくても、とにかく笑顔になる。作り笑いです。

誰に見せるわけでもないので、不自然な笑顔で全然OKです。


本で読んだのか、テレビで言っていたのかは忘れましたが、

「人は、笑いながら嫌なことは考えにくい」というのを聞いたことがあります。

で、早速コレを試してみたところ、本当でした。(←私の場合)


無理に作った笑顔でも、笑顔でいる間はその嫌なことを考えようと思いません。

そうしてる間に気持ちが切り替わります。


もっと思いっきり忘れたいときは、声に出して笑ってみます。

もちろんこれも無理やり・・・。

「あっはっはっ~~~~~」

 

当然不自然な笑いになりますが、

不思議なもので、笑ってるうちに、本当におかしくなってきて、

「なんかわからんけど、おもろい(笑)」

ってなります。

 

そうしてると、たいてい気持ちが切り替わります。

それでも切り替わらない場合は、切り替わるまでひたすら笑い続けます。

 

何の準備もいらないし、すぐに出来ます。

 

まぁ、外にいる場合は、あまり大声で笑えないし、

1人でニヤニヤすることになってしまいますが・・・。(笑)

その時はトイレなどで思いっきりニヤニヤ・・・

 

思いっきりニヤニヤ出来ないような場所にいるときなどは、

口角を少し上げるだけでも、笑ってる気分になります。

 

「なんや、そんなことで?ほんまに?」と思われるかもしれないですが、

私にはこの方法がかなり有効でした。

どれだけの方に通用するかはわかりませんが・・・


引き寄せの法則」で有名なバシャールの本に、

人生に奇跡を起こすバシャール名言集 (VOICE新書)

 

「現実」が笑うのを待ち続けないで あなたがまず笑ってください。

「現実」は鏡に映ったあなたの反映です。先に笑うことはできないのです。

                           バシャール

 

と書いてあります。

 

引き寄せの法則を信じる信じないは別としても、

先に笑うことで、笑える現実が引き寄せられるのなら、

「とにかく笑ってみる」ことに損はないんじゃないかと思います。

『笑う門には福来る』とも言いますし・・・

 

とにかく笑ったもん勝ちや~~~f:id:hinataaoi:kao

 

 

ブログランキングに登録しています。

ポチッと押して頂けるとかなり喜びます。

ありがとうございます。(←押してもらう気満々)

人気ブログランキングへ    

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

ぜひ試してみて下さい。

不思議と、なんとなく楽しい気分になってきます。

 

 

hinataaoi.hatenadiary.jp

 

 

hinataaoi.hatenadiary.jp

  

 

 

 

 

 スポンサーリンク