描かずにはいられない日記

日常のふと思うことや、わんこ達(キャバリア、トイプードル)のことを綴っています。

『「恵方巻き」っていつからこんな風になったの?』の話

f:id:hinataaoi:Setsubun Day

 

今日は節分。

ここ数日、テレビを見ていると、

「恵方巻きのノルマが・・・」というようなニュースをよくやっている。

いつからこんなに恵方巻きが全国的になったんやろ?と思う。


私は関西にいるので、恵方巻きは昔からの習慣だったけど、

ただ昔は、今ほどこんなに「恵方巻き恵方巻き」と言ってなかったはず。


今や、3日に百貨店やスーパーに行くと、それはもうすごい人。

これも、いつからこんな風になったのかはわからない。

まるでバーゲン会場かのように、たくさんの人が巻き寿司に群がっている。


まぁこの日しかないような、

バラエティ豊かな巻き寿司が並んでいるけども、その分?値段も高い。

でも、そんなの関係(ねぇ)なく、

みんながどんどんカゴに入れていく。すごっ。


そんな中に入って行くと、

不思議と自分も買わないといけないような気持ちになる。

そして、

「どんだけ食べるつもりやねん!」

っていう量をカゴに入れてたりする。(←催眠術的な何か?)


とは言え、こんなに色んなところで恵方巻きを売っていて、

前はコンビニにはそれほど並んでいなかったと思うのに、

今ではノルマがあると言われるほどで、

一体いつからそんな流れになったのかと、驚きが増すばかり。


ウチでは、そんな流れに逆らってかどうかわからないけど、

ここ数年は家で巻くようになった。

その方が楽しめるし、あの混雑に巻き込まれずに済む。

 

ちなみに今年は北北西。

北北西を向いて丸かぶりして、黙ったまま1本一気に食べる!

いつも思うけど、丸ごと1本一気食いは厳しい。

ほんまそれ!・・・・・f:id:hinataaoi:kao

 

 

ブログランキングに登録しています。

ポチッと押して頂けるとかなり喜びます。

お、おねがいします・・・

人気ブログランキングへ    

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

昨日のコメントで、

地域限らず、案外皆さんあめちゃんを

あげたりもらったりしてるんだな~と思いました。

あと、ブラックサンダーの人気ぶりも再確認。(笑)

あんなにブラックサンダーを配りまくってたくせに、

実はまだアイスは食べたことありません。

早速、食べてみようと思います。

 

 

hinataaoi.hatenadiary.jp

 

hinataaoi.hatenadiary.jp

 

 

 

 

 

 

 スポンサーリンク