描かずにはいられない日記

日常のふと思うことや、わんこ達(キャバリア、トイプードル)のことを綴っています。

『足元を見られていた』ときの話

f:id:hinataaoi:morning assembly

 

アパレルショップで店長をやっていた頃、

毎朝、朝礼があった。

 

朝礼って受ける立場の時は、

わりとボーっと聞いていたりして、(←私の場合)

何でもないものだったけど、する立場になると、結構むずかしい。

 

数字的な報告とか目標とかそういうのを言うだけならいいけど、

毎日じゃなくとも、何日かに1回は、(←本当は毎日がいいと思うけど)

「今日も頑張ろう」と思えるような小話を1つしようと思っていたので、

そこにいつも手を焼いた。

 

そういう朝礼向けの本を読んでみたりもした。

 

ただ、本の話を利用しようとしても、上手く自分のものに出来ないと、

「いいこと言ってる風」になるだけで、全然伝わらない。

というか自分が「いいこと言ってる風」に浸ってるから、

それがそのまま伝わるということになる。(汗)


で、そんなある日、珍しく朝礼が上手く決まって、

「今日は上手くいったな~」と思いつつ、

閉めの挨拶をして、頭を下げたら・・・

 

「ガ~ンxxx!!何じゃこりゃ~!!」

 

なんと左右違う靴下を履いていた。

 

とは言え、館内の電気はまだ全部点いていないし、

薄暗いからみんな気づいていないだろうと気を取り直して、

でも、黙ってられず、みんなに靴下のことを聞いてみたら、

 

「朝礼中ずっと気になってました。」

「そういう靴下かな~と思ってました。」(←優しいフォロー)

 

再び「ガ~ンxxx!!」

 

せっかく今日は上手くいったと思ったのに、

結局みんなは靴下に集中してた。(笑)


ずっと足元を見られてた。(←別に弱みにつけこまれたわけではない。)

まだまだ爪が甘かった。


ああいう場でみんなを惹きつけて話をできる人は

すごいな~と思う。

(違う意味では惹きつけたけど・・・)

 

ほんまそれ!・・・・・f:id:hinataaoi:kao

 

 

人気ブログランキングへ    

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 

 

 

hinataaoi.hatenadiary.jp

 

hinataaoi.hatenadiary.jp

 

 

 

 

 

 スポンサーリンク