描かずにはいられない日記

日常のふと思うことや、わんこ達(キャバリア、トイプードル)のことを綴っています。

『ぞんざいな態度』の話

f:id:hinataaoi:spain staff

 

この前、常連さんとか一見さんについて思ったことを書きましたが、

 

hinataaoi.hatenadiary.jp

 

昔、スペインに行ったとき、

スーパーのレジのお姉さんが、隣のレジのお姉さんとくっちゃべってた。

レジを打ってる間もずっとくっちゃべってた。

 

もう「しゃべってた」じゃなくて、

「くっちゃべる」って表現がピッタリの感じ。


で、私がお金を出したら、

それが偽札じゃないかの確認だけはちゃんとする。

そして、またくっちゃべる。


「ありがとう」とかそういうのもない。

外見は化粧バッチリですごくキレイなお姉さん。

 

私は初めてのヨーロッパだったので、そういうもんかと思った。

 

あのスペインの店員さんに比べれば、

日本なら、常連さんとどれだけ話してても、

他の客に対してぞんざいな態度をとることなんてほぼないし、

全ての人が丁寧だと思う。


これからは常にアレを思い出すことにしよう。

そうしよ。

 

ほんまそれ。 f:id:hinataaoi:kao

 

※スペインの店員さんがみんなそうだというわけではありません。

 この時がたまたまだったと思います。

 

 

人気ブログランキングへ    

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 

 

 

hinataaoi.hatenadiary.jp

 

hinataaoi.hatenadiary.jp

 

 

 

 

50000

 

 

さ、さんじゅうまん!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

それどこ大賞「買い物」
それどこ大賞「買い物」バナー

 

 

 

 

 

 スポンサーリンク