描かずにはいられない日記

日常のふと思うことや、わんこ達(キャバリア、トイプードル)のことを綴っています。

『アニメの中の世界の話と思ってたら・・・』の話

f:id:hinataaoi:animenosekai

 

この前テレビを見ていたら、

とある人が、ロシアで使われている警備システムを

日本にも導入したいと言っていた。

 

そのロシアで使われている警備システムというのが、

「監視カメラに映っている人の映像を解析して、

犯罪を起こす可能性を数値化する」

というもの。

 

それを聞いて

「え?それって、PSYCHO-PASS(サイコパス)の世界や~ん!!」

って思った。

 

だって、その数値ってPSYCHO-PASS(サイコパス)で言う

「犯罪係数」ということで、

その数値によって、

潜在犯(犯罪者と化す危険性がある人)を見極めるってことは、

まさにPSYCHO-PASS(サイコパス)の世界。

 

PSYCHO-PASS(サイコパス)を知らない人には全くわからん話やけども、

とにかく、「アニメの世界の話」と思ってたことが、

「リアルの世界で使われてた」みたいな感じ。

 

念のため↓

 


なんかますますアニメってすごいなと思う。

アニメだけの世界ではなくて、近未来やったりするところ。


ちょっと前の時代からしたら、

今の車とか携帯とか、なんか家電はすべて、

アニメの中の世界のような進歩やと思う。

 

自動運転も遠い将来の話ではなく、近未来のことだし、

この前チラッと見たテレビでは、

最新型の近未来の家のシステムっていうのをやってたけど、

なんか家中がコンピュータで管理されてて、

それもPSYCHO-PASS(サイコパス)に出てくる家と

ちょっと似たようなシステムだった。

あまりの曖昧な記憶のため、詳細が書けないけど。

 

う~ん・・・アニメの世界は侮れないな。

ってことは攻殻機動隊のサイボーグみたいなことも将来ありえるんやろか?

(↑また知らん人には全く伝わらんことを・・・)

 

 

 

ほんまそれ?

 

 

 

 

人気ブログランキングへ    

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 

 

 

hinataaoi.hatenadiary.jp

 

hinataaoi.hatenadiary.jp

 

 

 

 スポンサーリンク