描かずにはいられない日記

日常のふと思うことや、わんこ達(キャバリア、トイプードル)のことを綴っています。

トラウマの話

f:id:hinataaoi:20160913004644p:plain

 

「こんな話やったとは・・・」

 

小学生の低学年の頃、夏休み中の登校日の日に、

体育館でみんなで映画を見た。

「はだしのゲン」を。

 

私は、何の事前情報も持っていなかったので、

ただ「アニメが見られる」くらいの軽い気持ちで見始めて、

その内容に衝撃を受けた。

 

 

「こんな話やったとは・・・」

 

 

小学生の私にとっては、本当に怖くて怖くて、

その映像が頭から離れなくなってしまい、

その後の夏休みの日々は、

外に出るのも怖くなってしまった。

飛行機とかヘリコプターが飛んでいる音を聞くのも怖かった。

今思えばPTSDに近いものがあったと思う。

 

あの純粋な時期に、かなりの衝撃で私の中に映像が入ってきたせいか、

その後も頭の中で何度も何度もリピートされていた。

 

だから寝るのも怖かった。

 

それからその症状は、時間が少しづつ癒してくれたけど、

それ以来、夏休み中の登校日に映像を見る時は、目をふさぎ、耳をふさいだ。

 

本当にトラウマだったので、怖くて見られなかった。


お隣の国のあの方に、ぜひ一度「はだしのゲン」を見てもらいたい。

あれを見たら、核実験なんてしようと思わないはず。

 

他国への力の誇示かもしれないけど、

自国をも脅かすものやのに・・・

 

もしかしたら、見たとしても何にも感じないんやろか?

 私の想像をはるかに越えた世界の人やからなぁ。

 

 

ほんまそれ!

 

 

↓こっちは「わんこの話」

犬情報サイト『POCHIPOST NEWS』にて

4コマまんが連載中です。↓ ↓

f:id:hinataaoi:20160229162407p:plain

ぜひよろしくお願いします。

 

 

人気ブログランキングへ    

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 

 

 

hinataaoi.hatenadiary.jp

 

hinataaoi.hatenadiary.jp

 

 

 

 

 スポンサーリンク