描かずにはいられない日記

日常のふと思うことや、わんこ達(キャバリア、トイプードル)のことを綴っています。

コメンテーターは終わるよ。ペリーがそう望むならね。

 

f:id:hinataaoi:20160318104433p:plain

 

コメンテーターって?

 

普段、基本的にテレビは動画を流したりしていることが多いので、

あまり見ないのですが、

それでも時々見る夕方のニュースとかで気になることがあります。

 

もしかしたら、関西だけなのかもしれませんが、

コメンテーターという枠で「芸人」さんがいることです。

 

ちょうど今、コメンテーターと呼ばれる人が世間を騒がせていますが・・・

その話題に乗ろうと思っているわけではなく、

前からずっと思っていて、

あの人が話題になる前からすでに下書きもしていて、

たまたまかぶってしまいました。(汗)

 

 

そもそもコメンテーターって何なんだろ?と思うのですが、

調べてみたら、

 

コメンテーター

 

1 注釈者。
2 ラジオ・テレビなどの、ニュース解説者


                    出典:デジタル大辞泉 

 

でした。

 

 

さて、そこに芸人さんとかタレントさんって必要なのでしょうか?

 

私はお笑いは好きなので、

決して「芸人」さんの存在を否定してるわけではありません。

 

ただ、ニュース番組には必要ないと思うんです。

 

例えば、弁護士さんとか、〇〇教授とかという立場の人なら、

そのニュースに対して、それぞれの専門の知識からのコメントをされるので、

視聴者としても聞きがいがあるというもんですが、

芸人さんやタレントさんのコメントは「?」なことも多いように思います。

 

どういう立場の意見なのかが微妙だからです。

 

一般人目線、主婦目線、ママ目線、の意見だと言われても、

やっぱり芸能人という時点で「一般人」ではないので、目線が違います。

 

ワイドショーなら「芸能ネタ」を扱うのでいいのかもしれませんが、

(いいのか?)

ニュース番組だと「なんか違う」と思ってしまいます。

 

 

あとよく作家さんもコメンテーターの立場で出ていたりしますが、

作家さんなんて独自の世界を持った人なので、

そんな人の意見はやっぱり独自路線になる気がします。

 

 

もちろん作家さんは職業としてはすごいと思うのですが、

コメンテーターとしてはどうかと思うんです。

 

 

最近はニュース番組もワイドショー化しているので余計に

わりと訳わからない人(←すみません・・・(汗))が

コメンテーターとして出てます。

 

 

 

ってかコメンテーターってそもそも必要なの?

 

はぁ、なんかスッキリした。

 

 

いや、まぁ見なければいい、

もしくはNHKを見ればいいのかもしれないけど・・・

 

なんだかなぁ・・・

 

どう思いますか?

 

 

お読みいただきありがとうございました。

(今日のタイトルですが「タイトル作成ツール」を使ってみました。)

 

 

 

 

犬情報サイト『POCHIPOST NEWS』にて

4コマまんが連載中です。↓↓

f:id:hinataaoi:20160229162407p:plain

5話まで更新しています。

ぜひよろしくお願いします。

 

 

 

hinataaoi.hatenadiary.jp

 

 

 

 

 

50000

 

 

 

 

 

 

 スポンサーリンク