描かずにはいられない日記

日常のふと思うことや、わんこ達(キャバリア、トイプードル)のことを綴っています。

お父さんは嫌われ者?『娘に好かれる父親の条件10こ』

f:id:hinataaoi:20151031160746p:plain

 

ほっぺたがかゆいと思ってかいたら

オブラートのようにペリッと、ほっぺたの皮膚が丸くはがれて

「うわぁ~っ!」ってなって

あわてて薬を塗ったら・・・目が覚めました。

ハイッ。夢でした。

いつも夢オチですみません。(笑)

でもココに書くネタのために見てるんじゃないか?

っていうくらい、最近夢の内容が多彩です。

この前は味覚を感じたけど、今回はかゆみを感じました。

 

 

こんにちは。ひなたあおいです。

お越しいただきありがとうございます。

 

先日ふと、『父親』という単語を検索窓に入力してみたら

そこに続く候補ワードが「嫌い」「うざい」「クズ」・・・etc.

とにかく恐ろしい言葉ばかりxxx

(ホントはもっと恐ろしいワードが出てきた・・・(怖))

そして、『父親が』と入力すると、最初に「嫌い」が出てきて、

「好き」という言葉は候補にすら上がりませんでした。

 

特に、父親と娘の関係って難しいものなんじゃないでしょうか?

でも・・・「娘に嫌われたくないお父さんは多いはずだっ!」

娘だってホントは・・・「お父さん嫌いなんて思いたくない!!」

 

 

ということで、本日は(娘の立場から)私が思う

『娘に好かれる父親の条件10こ』

をあげてみようと思います。

 

 

f:id:hinataaoi:20151031163704p:plain

 

 1.子どもの頃からコミュニケーションをとる

 

正直コレが一番重要だと思います。

子どもの時にどう接するか、接したかっていうのは

ずっと記憶に残ります。

いかにたくさんのいい思い出を残すかですね。

これさえあれば、大きくなって反抗期などを迎えても、

そこを乗り越えられるんじゃないでしょうか?

 

さて、今、

「うわぁ~!しまったぁ~!その時期を逃したぁ!!

もう巻き返すのは無理なの~~~~~???」

と思っている方いませんか?

安心してください。大丈夫ですよ。(笑)

この後の条件で、まだ巻き返しは可能です。

 

 

f:id:hinataaoi:20151031165112p:plain

 

 

2.母に対して感謝している姿を見せる。

 

3.母の作る料理を美味しいと言って食べる。

 

4.母に対して文句ばかり言わない。

 

5.当たり前に家事を手伝う。

 

母親関連のものを 4つまとめて上げました。

基本的に娘って母の分身です。

母を否定する態度というのは

娘を否定するのと同じだと思ってもいいと思います。

なので、母に対して常に横柄な態度をとったり

よっぽどの料理嫌い、料理ベタのお母さんじゃない限りは、

母の作る料理にケチをつけてばかりだと

娘はいい気分はしません。

 

また、そういう態度で母に接すると、

母が娘の前で父の文句を言ったりします。

それを聞き続けている娘は、母と同じ気分になります。

結果、父に不満を持ちます。

 

あと、家事についても、共働きならもちろん

たとえ奥さんが専業主婦だったとしても、

何か手伝うべきだと思います。

女性がやって当然という態度は今の時代に背いています。

 

今は『亭主関白』なんて絶対に受け入れられません。

それを通したいなら、娘に嫌われることは覚悟すべきだと思います。

 

要は「夫婦円満」ということも、

娘との関係には重要になってくるんですよね。

 

 

f:id:hinataaoi:20151031173144p:plain

 

6.ニオイに気を配る

 

いやぁ、ホントにニオイは大事。

タバコを吸う方は特に、

タバコのニオイ加齢臭のダブルパンチ。

吸ってる本人はニオイに気づきにくいかもしれませんが、

吸わない人からすると、相当臭いです。

口臭とか、体に付くニオイとかxxx

 

家で吸う場合は、煙も危険。

ちゃんと空気清浄機や換気扇の前で吸って

煙をまき散らさないようにしてもらいたいです。

そのうち、タバコの煙とともに、

お父さんの存在自体」が煙たがられます。

 

掃除をする方ならわかると思うんですが

タバコの煙って、身体にも有害ですが

まぁ、壁やらカーテンやらを汚します。

しかも、ゆらゆらゆったりと揺れながらも

びっくりするくらいの広範囲を汚染して回るんですよ。

アイツ(煙)はほんとにやっかいなんです。

 

7.清潔感のある身だしなみ

 

身だしなみ」ですが、

別にオシャレじゃなくてもいいんです。

清潔感」さえあれば・・・

ボロボロの部屋着で外へ出るなんて絶対NO!

 

 

f:id:hinataaoi:20151031173024p:plain

 

 8.トイレやお風呂をキレイに使う

 

洋式トイレで立って用を足す方は要注意!

よくテレビとかでやっているので、知っている方も多いと思いますが、

アレって相当いろんなところに飛び散るんですよね。

もし汚しても、自分で掃除をするならいいと思いますが、

そのまま放置するんであれば、座ってしてもらいたいです。

そうでないと・・・

 

お父さんがトイレ入った後汚いからイヤ~~~!

で、そこから・・・⇒ ⇒ ⇒「お父さんイヤ!!!」となります。(笑)

 

あと、お風呂に関して気を付けてほしいのは、「湯船」です。

なぜ汚れるのかは私もよくわかりませんが、

なんか色々(垢とか?)浮かんでたりすると、

次に入る人はすごく嫌な気分になります。

それが続くと・・

 

お父さんがお風呂入った後汚いからイヤ~~~!

で、やっぱり・・・⇒ ⇒ ⇒「お父さんイヤ!!!」となります。(笑)

 

 

f:id:hinataaoi:20151101015205p:plain

 

9.柔軟な対応をする

 

「父親の意見は絶対だ!!」

なんていう頑固親父はもう受け入れられないと思います。

ちゃんと意見を聞いてあげることが大切ですし、

また、自分の方が間違ってたと思った時は、

変なプライドを持たずに素直に受け入れられる、

そんな広い心を持っている方が、いい関係が築けるはずです。

 

いよいよ次が最後・・・

 

10.同じ趣味を持つ

 

これは効果絶大です。

もし、1つめに上げた

子どもの頃からコミュニケーションをとる」が

出来ていなかったとしても、

これがあれば、会話にも困らないだろうし、

趣味の内容によっては、一緒に出かける機会も増えます。

 

「娘と同じ趣味って言われても・・・」

と思うかもしれませんが、何でもいいんです。

ゴルフとかスポーツ系でもいいし、

あとゲームとかでも・・・それからカメラとかも良さそう。

 

 

f:id:hinataaoi:20151102000610p:plain

 

いかがでしたか?

もし今、娘とはいい関係を築けてるという方でも、

反抗期を迎えた時どうなるかわかりませんよ?

将来、娘とほとんど会話のない関係なんてことにならないために、

この10項目を少し意識してみるのはいかがでしょうか?

 

実を言うと、私の父は、今あげた10項目においてすべて真逆です。

そのため、ハッキリ言っていい関係ではありません。

だからこそ、「父親」を検索してみたんです。

そしたら、あの冒頭の恐ろしい候補ワードの数々・・・

そこで、「嫌われてる父親って多いのかも?」と思って、

この記事を書きました。

 

この記事が少しでも、素敵な父娘関係を築くきっかけになれば嬉しいです。

たくさんの素敵父娘(おやこ)が生まれますように・・・

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

【追記】

何気に書いたこの記事が

思った以上にたくさんの方に読んで頂けたので

自分でもびっくりしています。

見に来て下さった方々、ブックマークして下さった方々、

シェアして下さった方々ありがとうございます。

私の父の事を考えて、その逆を条件にしてみたのですが、

それがなければこの記事を書くことはなかったので、

ある意味父に感謝だなぁと思っています。 

 

 

ブログランキングに登録しています。

ポチッと押して頂けるとかなり喜びます。

人気ブログランキングへ    

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

お、おねがいします・・・ 

 

 

 

▼こちらも一緒にどうですか?参考になる記事が満載です。

にほんブログ村テーマ

家族の問題・困りごと、解決へのヒント

現代の家族問題 親子関係

幸せ家族日記

家族

一般社会・社会全般

シンプルで豊かな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

楽しく&幸せに暮らそ!

もっと心地いい暮らしがしたい!

 

 

50000 

 

 

 

 スポンサーリンク