描かずにはいられない日記

日常のふと思うことや、わんこ達(キャバリア、トイプードル)のことを綴っています。

『100円ショップの材料で作った私の愛用品』

f:id:hinataaoi:20170619160714p:plain

自分でもあまり意識してなかったんですけど、

考えてみれば、わりと何かを作るのが好きです。

料理はもちろん、急に編み物にハマったり、

クッションカバーをやたらと作ったり、

クッションカバーだけでは物足りなくなって、

とにかくカバーを作ったり・・・

(→とにかくモノのサイズを測ってはカバーを作ってました。(^_^;))

 

そんなカバー熱が落ち着いた頃、

いつもウロウロしている100円ショップで、ふと目についたものがありました。

それは・・・

 

『がま口』です。

 

正確に言うと、がま口を作るための「口金」です。

そこから目が離せなくなって、

とりあえずその口金と、カットクロス(はぎれ布)を買いました。


その口金には、型紙と作り方の紙がついていて、

それを見ながら、とりあえず作ってみたら、思ってた以上に簡単でした。

作り方を見ながらもたもた作っても、4時間くらいで出来ました。(←手縫い)

それがきっかけでハマってしまいました。

 

その時に作ったのはこちら▼(暗くてすみません)

f:id:hinataaoi:20170619162707p:plain

 

眼鏡ケース』です。

入れやすく出しやすくて、使いやすいです。

 

その後、また100円ショップに行って、口金を物色。

意外と種類があって、形は丸いのと四角いの、

色はシルバーとゴールドに、光沢のあるタイプと、マットなもの・・・

見てたら、全部揃えたくなってしまいます。

ハマりだすと衝動が抑えられなくなるタイプです。

あと、100円ショップごとにちょっとデザインが違ってたりして、

そうなるとますます買い漁りたくなりました。というか買い漁りました。

がま口ショップでも開く気?という感じです。(笑)

 

そして、生地と口金の形を変えて、母にも作ってあげたら、かなり喜んで、

もう1個欲しいという注文までされました。(汗)

2個めからは余裕が出てきて、キルト芯を厚めに貼ったりなどして、

クッション性を高める工夫も出来るようになりました。

さらに、手順にも慣れて、しかもミシンを使ったら2時間かからなくなりました。

 

そのスピードにテンションが上がってたら、

母が使ってるのを見た、母の知り合いからも欲しいと言われたので、

また作ってプレゼントして、さらにテンションが上がりました。

でも、さすがに4つも作ったら、ちょっと飽きます。(笑)


その後、スーパーにある手芸やさんで、

ワゴンに積まれたカットクロスを見ていたところ、

私好みのを見つけてしまいました。即買いです。

100円ショップの小さなカットクロスをいくつも買うよりお得でした。

 

それを使って作ったのはこちら▼(再び暗くてすみません)

f:id:hinataaoi:20170619163053p:plain


デジカメケース』にしました。


うまく撮れてないのでわかりにくいですけど、

内側には、予備のメモリーカードを入れたりするためのポケットも作りました。

随分こなれたもんです。(^_^;)

あと隅っこに縫い付けてあるカメラのモチーフは、

もちろん100円ショップで見つけたものです。気に入ってます。


ここで、私のがま口への思いはさらに強くなり、

ちょっと大きめの手芸やさんに行って、少し大きい口金と紐を買ってきて、

こんなのまで作りました。▼(やっぱり暗めですみません)

f:id:hinataaoi:20170619164249p:plain

f:id:hinataaoi:20170619164259p:plain

がま口BAG』です。

生地の組み合わせは、デジカメケースとお揃いにしました。

ここまでくると、もっとこなれてきていて、

レースのリボンで飾りラインを入れたり、

モチーフを重ねてつけたり、チャームや、手作りのリボンストラップなど、

100均で仕入れたもので色々飾りました。

中には、もちろんポケットを大小で付けて、

さらにハンドメイド印のタグまで縫い付けました。

凝りだしたらどこまでも~~~(´∀`;)


自分好みで生地を組み合わせたり、細部にこだわったりすることが出来て、

ものすごく楽しかったんですけど、このBAGが完成した時点で、

私のがま口への思いは満たされました。

熱しやすく冷めやすいタイプです。


まさにこれです。▼

f:id:hinataaoi:20161011170225p:plain

【過去記事:『ハマってしまうとき』の話より】

 

ということで、

まだ開封されていない「がま口」の口金が、たくさんしまわれています。

そのうちまた「がま口熱」がやってきた時に作ります。(笑)

 

でも、この時に作ったモノは、その後私の愛用品となっています。

特に、初めに作った眼鏡ケースは、毎日使っています。

まぁ、眼鏡を毎日使うので、当たり前と言えば当たり前ですけども・・・

 

私の場合は、ハマり過ぎたために、サーッと熱が冷めてしまったんですけど、

100円ショップで材料も全部揃いますし、

ほどよくやれば、「がま口作り」はおすすめです。f:id:hinataaoi:kao

 

 

ブログランキングに登録しています。

ポチッと押して頂けるとかなり喜びます。

人気ブログランキングへ    

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

『がま口』作りたくなってきませんか?(´艸`*)

 

 

 

▼こちらも一緒にどうですか?

インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪

*100円セリアのリメイク雑貨*

100円ショップ L O V E

100円shop*セリア(seria)

100円ショップ!ダイソー☆大創!

♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪

ステキ雑貨、買いました♪

イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

にほんブログ村テーマ

 

 

50000 

 

 

 スポンサーリンク