描かずにはいられない日記

日常のふと思うことや、わんこ達(キャバリア、トイプードル)のことを綴っています。

『マイボトルやステンレスマグの茶渋をスッキリキレイにする方法』

f:id:hinataaoi:20160707002140p:plain

 

今日は、過去の埋もれてしまっていた記事の中から、

今の時季に役立つんじゃないか?というのをひっぱり出してきて、

リライトして、さらにその後を追記しました。

読んだことあるという方は、

申し訳ありませんが、そのまままた読んでください。(←おい(笑))

 

マイボトルやステンレスマグの茶渋汚れをスッキリキレイにする方法

 

いつも愛用しているマグカップがあります。

それはサーモスのマグカップで、

保温と保冷に優れているうえに、結露もしないという優れものです。

見た目のかわいさはないんですけど、

機能性に優れているので、もう他のには変えられません。

 

こちら▼

サーモス 真空断熱マグ 0.28L カカオ JCP-280C CAC

 

毎日これで、コーヒーとか白湯を飲んでいるんですけど、

ただ、一つ困っていることがあります。

 

カップの底のコーヒーの着色汚れとか、フタの部分のニオイとか、

パッキンについたコーヒー渋とか・・・そういうところです。

 

このコーヒーの着色汚れが、洗っても全然落ちません。

あと、フタの部分(飲み口)のニオイと言うのは、

コーヒーのニオイのことです。

飲み口はプラスチックなので、コーヒーのニオイが染みついてしまって、

洗ってもかすかに残ります。

 

コーヒーを飲んでる時は気にならないんですけど、(そりゃそうだ)

白湯とかを飲むときに、すごく気になります。

 

フタ部分はパーツ販売があるので、

交換用にいくつか買ってはいるんですけど、それもすぐに汚れてしまいます。

なので、「なんとかならないかな~?」とずっと思ってました。

 

ちなみに、フタはプラスチックなので、ハイタ―につけることが出来ますが、

カップの方はステンレスなので、ハイターは使えません。

まぁどちらにしろ、あの塩素系の臭いが苦手なので、

出来ればハイターは使いたくありません。

 

そしたら・・・

 

たまたま見たテレビから、

「ステンレスの茶渋汚れには酸素系の漂白剤がいい」という情報が・・・

 

漂白剤の種類に全然詳しくなかったので、

ピカ~ン!キラキラ!って感じでした。 

さらに、酸素系の漂白剤は、

塩素系のような嫌な臭いも出ないって言うところも、

私にとってキラキラ~ンな情報でした。

 

早速買わねばと思ったら・・・

なんとすでに家にありました!!

 

前に、色々なお掃除グッズをもらったことがあったんですけど、

一度も使ったことがないまま保管されていたので、

何気にそこをチェックしてみたら、酸素系漂白剤があったあった!ありました!

 

キャー♪あるや~ん!ってなって

早速使ってみました。

 

すると・・・

 

15~20分くらい放置してただけで、驚きの効果!

あのコーヒー渋があっさり落ちて、まるで新品!!

そして飲み口のニオイもスッキリ!

( ↑ CMの宣伝文句みたいになってしまったxxx)

 

「もっと早く知りたかったぜ。宝の持ち腐れだぜ。」って感じでした。(笑)


ということで、これからさらに心置きなく、

このマグカップを愛用することが出来るようになりました。

 

調べたらサーモスからも出てました。

コレ▼ 

サーモス マイボトル洗浄器用酸素系漂白剤 APB-150

 

知らんかったxxx

 

事務職をしていたときは、マイボトルを持ち歩いてたんですけど、

このマイボトルを洗うのも苦労してました。

マグカップ以上に、パッキン部分とか、ボトルの底部分が洗いにくいんです。

あれも、この方法なら簡単に、スッキリキレイになったんだな~と思うと、

もっと早く知りたかったな~と思います。

 

ちなみに、一度これで漂白して以来、

カップの底の汚れは、その後ほとんどついていません。

もうかれこれ半年以上経っています。

さすがにフタや、パッキン部分は汚れたので、その後またつけ置きしました。

 

夏場は特に、こういうステンレス製のボトルを使う機会が、

多くなるんじゃないでしょうか?

もしお悩みの方がいらっしゃれば、ぜひ試してみてください。

ほんまそれ~~~f:id:hinataaoi:kao

 

 

ブログランキングに登録しています。

ポチッと押して頂けるとかなり喜びます。

人気ブログランキングへ    

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

お、おねがいします・・・ 

 

 

 ▼こちらも一緒にどうですか?

そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

家事がラクできる家づくりの工夫♪

時短家事の工夫 

収納・片付け

掃除&片付け

素敵な大人のシンプルライフ

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

にほんブログ村テーマ

参考になる記事がいっぱいです。

 

 

 

 

 

 スポンサーリンク