描かずにはいられない日記

日常のふと思うことや、わんこ達(キャバリア、トイプードル)のことを綴っています。

『部屋と私とカビカーテン』の話

f:id:hinataaoi:20170528015609p:plain

 

部屋のカーテンを開けるたびに気になっていた、

レースカーテンの黒カビ・・・冬場の結露のせいです。

 

初めは単なる汚れだと思っていたので、

洗ったら取れるもんだと軽く思っていたんですけど、

漂白剤を入れて洗っても全く取れませんでした。予想外の展開!

 

そこで初めて黒カビだったことに気づかされ、

それ以降、ますます目につくようになりました。

『単なる汚れ<黒カビ』←圧倒的に黒カビの勝ちで、

落ちないとなると、ますます気になるもんです。

 

そこで、ここはみんなの味方、

グーグル先生に聞いてみることにしました。

 

・・・すると、朗報ありです。

どうやらコレ↓で落ちるようでした。

 カビキラー カビ取り剤 特大サイズ 本体 1,000g

 

・・・んですけど、

黒カビにやられた私のレースカーテンは、微妙に色がついてます。

うっすいうっす~いグリーンです。

なので、色落ちするかもしれないんです。

まだらになってしまうかもしれないんです。

それは嫌なので、一旦あきらめて、他の手段を探してみました。

 

・・・と、探してはみたものの、

他の有効的で簡単な手段は、私には見つけられませんでした。


「もうこのままでもいいかな~」なんて、ちょっと思ったりもしたんですけど、

部屋でふと窓を見て、黒いのが目に入ってくるたびに、

「あ~これってカビなんやな~」と思うと、気になって仕方ない。

(そりゃそう!だってカビやもん・・・)

 

カーテンを買い替えるという手段もあるんですけど、

別の窓のとお揃いで買ってるので、そっちも変えないといけなくなるし、

しかも、また冬になると、絶対結露にやられて、

また同じように黒カビにやられるのが目に見えてます。


・・・ということで、

色落ちを覚悟で試してみることにしました、アレ ↑ を。

 

ただ、もともと塩素系の漂白剤が苦手で、

あの匂いとか耐えられないんですけど、背に腹は変えらません。

黒カビをやっつけるためなら!です。

早速カーテンをお風呂場に広げて、

黒カビに、「こんにゃろ!」という気持ちを込めてふりかけました。

「こんにゃろ!こんにゃろ!こんにゃろ・・・・・・・・・・・・」

 

そして、10分置きます。

 

なにせ、カビキラーは強力なので、

あまり長く置くとカーテンが傷むらしく、10分が妥当ということでした。

「こんにゃろ!」という思いが強かったせいか、

不思議と、普段なら気になる刺激臭も、全く気になりませんでした。

 

10分後流します。


・・・・・流してびっくり!!

あれ?黒カビなんてどこにあったっけ?

というくらい、キレイさっぱりなくなってました。

さらに、心配してた色落ちも、全くしていませんでした。

 

まぁ、普通は、事前に色落ちしないか、端っこで試すんでしょうけど、

もう色落ち覚悟だったので、そんなことしませんでした。

簡単に言うと、面倒だったからです。(苦笑)


その後、洗濯機で洗って、さらにピカピカ。

目で見た感じでは、生地の傷みもなさそうです。

こんなことならもっと早く試せばよかった、というくらいです。

今はもう、部屋でふと窓を見ても平気です。

それどころか逆に、キレイになったカーテンを見てニヤニヤします。

 

こういう時って、ビフォーとアフターの画像を貼るべきなんでしょうけど、

ブログ用に写真に撮っておく習慣がないもので、画像はありません。(涙)

でもその分、私の晴れやかな気分を、イラストで表現したつもりです。

伝わりましたでしょうか?

 

本当はココに書く予定もなかったんですけど、

自分のための備忘録と、

もし、カーテンの黒カビに悩んでる方がいらっしゃればぜひ!

という気持ちを込めて、ここに残すことにしました。

 

これでレースカーテンの黒カビとはおさらばなのじゃ~~~!

黒カビ、バイバイき~ん!

・・・っと失礼しました。つい調子に乗りました。(^_^;)

ほんまそれ~~~f:id:hinataaoi:kao

 

 

ブログランキングに登録しています。

ポチッと押して頂けるとかなり喜びます。

人気ブログランキングへ    

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

お、おねがいします・・・ 

 

 

 ↓ こちらにはお掃除や洗濯のコツが満載です。

そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

家事がラクできる家づくりの工夫♪

時短家事の工夫 

掃除&片付け

スッキリさせた場所・もの

美しい収納&お片づけレッスン♪

イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

100円ショップ L O V E

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

にほんブログ村テーマ

 

 

 

 

 

 スポンサーリンク