描かずにはいられない日記

日常のふと思うことや、わんこ達(キャバリア、トイプードル)のことを綴っています。

『「ひん」って何?』の話

f:id:hinataaoi:20170523160342p:plain

 

 ひん・・・ひん・・・?

f:id:hinataaoi:20170523160654p:plain

両親が共に九州出身なので、家で当たり前に使ってる言葉が、

外で周りに通じないということが、時々あります。(汗)

その時に、初めて方言だったことに気づきます。

「ひん曲がる」の「ひん」も、なんとなく九州弁っぽく感じたので、

方言かもしれないと思ったんですけど、違いました。

 

ひん【引ん】

 [接頭]《接頭語「ひき」の音変化》動詞に付いて、その動詞の示す動作・作用を強める意を表す。「引ん曲がる」「引んむく」

                     引用:デジタル大辞泉 

 

普通に辞書に載ってました。接頭語でした。(^_^;)

ほんまそれ~~~f:id:hinataaoi:kao

 

 

ブログランキングに登録しています。

ポチッと押して頂けるとかなり喜びます。

人気ブログランキングへ    

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

お、おねがいします・・・ 

 

 

 

hinataaoi.hatenadiary.jp

 

hinataaoi.hatenadiary.jp

 

hinataaoi.hatenadiary.jp

 

 

 

 

 

 スポンサーリンク