描かずにはいられない日記

日常のふと思うことや、わんこ達(キャバリア、トイプードル)のことを綴っています。

『家庭菜園』の話

f:id:hinataaoi:20170514003436p:plain

 

毎年、庭(極小)で、ちょっとした野菜を育てています。

基本的にそれは母の趣味なんですけど、

その中で唯一、私の希望で植えている野菜があって、それはバジルです。


ここ数年、毎年育てていて、

そして毎年、散々虫に食われています。(←バッタとか)

食べられやすいんです。バジル。(←バッタの奴め・・・)

わかっているんですけど、バジルの苗を見ると、

どうしても欲しくなってしまうんですよ。なんでしょうか?あの衝動。

 

バジルって強いので、虫にさえ食われなければグングン伸びます。

そうなったらなったで、食べるのに追われます。

でも、虫に食われたら食われたで、虫との戦いで虫に追われて、

それを乗り越えたら乗り越えたで、食べるのに追われるという、

(どんだけ追われたいんや・・・)

結局追われる日々なんですけど、それでもあの葉をみると欲しくなるんです。

 

去年は虫にやられないように、水耕栽培にもチャレンジしてみました。

何度か失敗して、やっと上手くいったと思ったら、

もう秋から冬になっていて、日差しも弱くなって、

成長しなくなってしまいました。全然歯車が合わんかった~。

 

そんな風に何かと追われてしまうんですけど、

結局、今年もバジルを買ってしまいました。

また追われると思います。懲りてないです。(笑)

でも、楽しみです。


あと、去年「ししとう」も育てたんです。

たぶんししとうです。「ししとう」と書いてありました。

何個かに1個、すごく辛いのがあるあの野菜です。

 

そのししとうですが、たくさんとれました。

虫にやられることもなく、本当にたくさんとれました。

とれたんですけど・・・それがまた、

本来なら、何個かに1個の割合で辛いのがあったりするはずですが、

ウチでとれたのは、ほぼ100%で辛いやつでした。

それもししとうの辛さじゃない辛さ。激辛。(汗)

間違えて唐辛子を買ったんちゃうやろか?というほど。

それが大量にとれたんです。なんであんなに辛いのが出来たのかは謎です。

 

普通には食べられなかったので、ししとう味噌にしました。

色んな料理に入れたりして使いました。

メインでは食べられなくても、調味料にしたら、

ピリ辛で美味しかったです。かなりパンチはきいてましたけど。

ちょっとくらいは辛さが抜けるかと思ったら、

いつまでも辛さをキープしてました。

使い終わるまでずっと、同じ辛さをキープしてました。

 

にもかかわらず、今年もまたししとうを植えました。(笑)

やっぱり懲りてません。でも今年は普通のししとうが出来るはずです。

まぁ何の根拠もないですけど。

そもそも、去年どうしてあんなに激辛なししとうが出来たのかも不明ですし。

ほんまそれや~~~f:id:hinataaoi:kao

 

 

ブログランキングに登録しています。

ポチッと押して頂けるとかなり喜びます。

人気ブログランキングへ    

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

お、おねがいします・・・ 

 

 

 

hinataaoi.hatenadiary.jp

 

hinataaoi.hatenadiary.jp

 

hinataaoi.hatenadiary.jp

 

 

50000