描かずにはいられない日記

日常のふと思うことや、わんこ達(キャバリア、トイプードル)のことを綴っています。

『雛人形の「えっ!」』な話

f:id:hinataaoi:Hina doll 1

 

もうすぐひな祭り。

私が買ってもらった雛人形はシンプルなもので、

男雛、女雛の立ち雛。

(一応描いてみたけど、こんな感じの木目込み人形 ↓ )

f:id:hinataaoi:Hina doll 2

 

子どもの頃は、友達の家で7段飾りとかの豪華なお雛様を見ると、

すごく羨ましく思ったものだけど、

今となっては、こっちの方が愛着があって、良かったなと思っている。

 


そして雛人形と言えば、忘れられない話がある。


去年見たとあるテレビ番組で、

小学生の女の子がインタビューを受けていて、

 

「夜中にガタガタ音がする扉があるけど、中に何かいるのかもしれない。

あと、夜中に目覚めたら、知らないおじさんがお酒を飲んでいたことがある。」

 

と言っていた。

 

それを調べるために、早速その子の家に行ったら、

夜中にガタガタ音がするという扉の中には、

その女の子のお母さんの、結構豪華そうな雛人形がしまわれていた。

もう十年程出していないらしい。

その女の子の雛人形は、きっと別にあるんだろう。

 

その番組ではその後、わりとサラッとその件を流していたけど、

結構コレって驚愕な出来事だと思う。

 

だって、閉じ込められたまんまの雛人形が、ガタガタ暴れたということ?

 

さらに驚くことは、

夜中にお酒を飲んでいたおじさんについて、女の子が言っていた描写が、

まさにその雛人形の中の、

随臣か仕丁の中の一人に(誰だったかは忘れた)そっくりだったこと。

その女の子はその人形を見て、「あ、このおじさん!」と固まってたくらい。

 

夢なのかどうかはわからないけど、どっちにしろ、

その存在すら知らなかったはずの人形が関わっていることは確か。

「やっぱりそういうことってあるんだな」とすごく衝撃的だった。


私は、あの立ち雛を大切にしようと痛感した。

きっとこの話は、この時季になるたびに思い出すと思う。

ほんまそれ!・・・・・f:id:hinataaoi:kao

 

 

ブログランキングに登録しています。

ポチッと押して頂けるとかなり喜びます。

お、おねがいします。

人気ブログランキングへ    

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

この番組では、わりと笑い話的に終えてたんですけど、

これって、結構怖い話だと思いませんか?

その後の話がなかったので、

どうなったかはわかりません。(汗)

 

hinataaoi.hatenadiary.jp

 

hinataaoi.hatenadiary.jp

 

hinataaoi.hatenadiary.jp 

 

 

50000 

 

 

 スポンサーリンク