読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

描かずにはいられない日記

日常のふと思うことや引き寄せの法則についてなどを絵と文章で綴っています。

『落ち込んだときに気持ちを切り替える簡単な方法』

f:id:hinataaoi:Fortune comes to laughing gates

 

先日のこのエントリ↓で頂いたコメントの中に、

hinataaoi.hatenadiary.jp

 

「わかってはいるけど、落ち込んだときに気持ちの切り替えがむずかしい」

という方が何人かいらっしゃったので、

私がやっている超簡単な切り替え法の話を・・・


もう、「切り替え法」なんていうたいそうなことでもなく、

かなりの荒療治なので、あまり期待せずお読みください。(笑)


というか、すでに上のイラストに半分以上答えが・・・(汗)

 

お察しの通り、「笑うこと」です。


でも、気持ちが落ちてる時は、

「本を読んでも、漫画を読んでも、テレビを見ても、全く笑えん」

という方もいらっしゃると思います。

私がそうなので、よくわかります。

どうしても落ち込んだ原因のことばかり考えてしまいます。

 

じゃぁ、どうやって笑うかというと・・・

「無理やり笑顔を作る」んです。

面白くなくても、とにかく笑顔になる。作り笑いです。

誰に見せるわけでもないので、不自然な笑顔で全然OKです。


本で読んだのか、テレビで言っていたのかは忘れましたが、

「人は、笑いながら嫌なことは考えにくい」というのを聞いたことがあります。

で、早速コレを試してみたところ、本当でした。(←私の場合)


無理に作った笑顔でも、笑顔でいる間はその嫌なことを考えようと思いません。

そうしてる間に気持ちが切り替わります。


もっと思いっきり忘れたいときは、声に出して笑ってみます。

もちろんこれも無理やり・・・。

「あっはっはっ~~~~~」

 

当然不自然な笑いになりますが、

不思議なもので、笑ってるうちに、本当におかしくなってきて、

「なんかわからんけど、おもろい(笑)」

ってなります。

 

そうしてると、たいてい気持ちが切り替わります。

それでも切り替わらない場合は、切り替わるまでひたすら笑い続けます。

 

何の準備もいらないし、すぐに出来ます。

 

まぁ、外にいる場合は、あまり大声で笑えないし、

1人でニヤニヤすることになってしまいますが・・・。(笑)

その時はトイレなどで思いっきりニヤニヤ・・・

 

思いっきりニヤニヤ出来ないような場所にいるときなどは、

口角を少し上げるだけでも、笑ってる気分になります。

 

「なんや、そんなことで?ほんまに?」と思われるかもしれないですが、

私にはこの方法がかなり有効でした。

どれだけの方に通用するかはわかりませんが・・・


引き寄せの法則」で有名なバシャールの本に、

人生に奇跡を起こすバシャール名言集 (VOICE新書)

 

「現実」が笑うのを待ち続けないで あなたがまず笑ってください。

「現実」は鏡に映ったあなたの反映です。先に笑うことはできないのです。

                           バシャール

 

と書いてあります。

 

引き寄せの法則を信じる信じないは別としても、

先に笑うことで、笑える現実が引き寄せられるのなら、

「とにかく笑ってみる」ことに損はないんじゃないかと思います。

『笑う門には福来る』とも言いますし・・・

 

とにかく笑ったもん勝ちや~~~f:id:hinataaoi:kao

 

 

ブログランキングに登録しています。

ポチッと押して頂けるとかなり喜びます。

ありがとうございます。(←押してもらう気満々)

人気ブログランキングへ    

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

ぜひ試してみて下さい。

不思議と、なんとなく楽しい気分になってきます。

 

 

hinataaoi.hatenadiary.jp

 

hinataaoi.hatenadiary.jp

 

hinataaoi.hatenadiary.jp

  

 

50000