読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

描かずにはいられない日記

日常のふと思うことや引き寄せの法則についてなどを絵と文章で綴っています。

『柔軟な人と強硬な人』の話

日常

f:id:hinataaoi:old mindset

 

アパレル会社で働いていた頃、

とある(老舗の)百貨店の中のショップに配属されたことがある。

 そこの百貨店にいた社員さんはわりと年配の人が多く、

「昔ながらのやり方をいつまでも続ける」的な人ばかりだった。

 

その百貨店のショップにいる時に、

私は「副店長」から「店長」になることになった。

 

「副」があるとないとで、

乗ってくる責任が全く違うので嫌だったけど、

受けざるを得なかったし、

まぁ給料も上がるのでいいかと思って引き受けた。

(→まるで「断る」という選択肢があったかのように、

「引き受けた」と書いたものの、そんな選択肢はもちろんない・・・)

 

しかしながら、その百貨店の年配方々が、

の店長なんて頼りないからあかん」と反対してきた。

 

とは言え、その百貨店に入っていた、

他社のブランドのショップにももちろん、女性店長は存在してた。

なので、「女の店長」と言いつつ、

「私個人」に向けてのことだったのかもしれない。

しかも、言ってきたのは、普段私と全くかかわったことのない人ばかり。

 

ただ、いつも関わっていた直接の担当の方は、

賛成してくれていたし、応援してくれてた。

 

それに、私はその百貨店の社員ではないので、

自分の会社の決定に従うのみだし、

反対した百貨店の年配方々も、直接の担当ではないので、

ちょっとケチをつけてきただけで、

直接私の会社に文句を言ったりはしない。

 

ということで、晴れて店長になったものの、

その後、事あるごとに、

「だから女の店長はあかんねん。」

と言っていた(らしい)。(←直接私には言ってこない)

 

おそらく他のブランドの女性店長に向けても、

そういう対応をしていたんだと思う。

 

ただ、運がいいことに、

私と直接かかわる担当の方は柔軟な考えの人だったので、

わかってもらえることが多く、

年配方々との橋渡し的なことも上手くしてくれていたのか、

私が直接その方々に文句を言われることは、その後も一度もなかった。

 

まぁ細かいエピソードは色々あったけど、結果だけを言うと、

数年たった今、その百貨店はもう存在しない。

 

いろんな百貨店が吸収・合併した時期に、

そこも、とある他の老舗百貨店と合併し、いくつかの店舗を閉めた。

その閉めた店舗の中の一つに、そこも含まれていた。

 

私はその時とっくにその店舗を去っていたけれど、

聞いたところによると、

いつも担当してくれていた柔軟な人は、

ちゃんとポジションを与えられ、別の店舗へと行ったようだった。

でも、その他の岩のように強硬な考えの方々は、やはり時代遅れだったのか、

自分の会社にも見限られたらしかった。

 

対して関わってなかった私から見ても、

年功序列でただ役職を与えられているだけの、

「ほんまに仕事してんの?」って感じの人々だったので、

「まぁ当然やな」と思ってしまった。(苦笑)

 

だって、いつ事務所に行っても「くっちゃべってばっかり」やったも~ん!!

 

とは言え、自分も歳を重ねていってるわけなので、

「最近の〇〇にはついて行かれへんわ~」

なんて言ってばっかりではあかんな~~~と思う。

気をつけな・・・f:id:hinataaoi:kao

 

 

ブログランキングに登録しています。

ポチッと押して頂けるとかなり喜びます。

あ、ありがとうございます。(←押してもらう気満々)

人気ブログランキングへ    

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

この前の『感情表現について』の話でのコメントでは、

私同様に、感情表現が苦手な人が意外と多くて、驚きました。

そして、こんなコメントも頂きました。↓

f:id:hinataaoi:20170205 comment

言われてみれば、確かにそうだと思います。

自分のことながら「なるほど!」と妙に納得してしまいました。

ayakoteramotoさん、ありがとうございます。

 

ayakoteramotoさんのブログ「心を楽に、シンプルライフ」は、

イラストがすごく素敵で、

時々描かれるコミックエッセイが、私の楽しみの一つです。

でも、イラストだけじゃなく、

ファッションやお部屋など、素敵さが溢れています。憧れます。

 

 

hinataaoi.hatenadiary.jp

 

hinataaoi.hatenadiary.jp

 

hinataaoi.hatenadiary.jp

 

 

50000