描かずにはいられない日記

日常のふと思うことや、わんこ達(キャバリア、トイプードル)のことを綴っています。

『柔軟な人と強硬な人』の話

f:id:hinataaoi:old mindset

 

アパレル会社で働いていた頃、

とある(老舗の)百貨店の中のショップに配属されたことがある。

 そこの百貨店にいた社員さんはわりと年配の人が多く、

「昔ながらのやり方をいつまでも続ける」的な人ばかりだった。

 

その百貨店のショップにいる時に、

私は「副店長」から「店長」になることになった。

 

「副」があるとないとで、

乗ってくる責任が全く違うので嫌だったけど、

受けざるを得なかったし、

まぁ給料も上がるのでいいかと思って引き受けた。

(→まるで「断る」という選択肢があったかのように、

「引き受けた」と書いたものの、そんな選択肢はもちろんない・・・)

 

しかしながら、その百貨店の年配方々が、

の店長なんて頼りないからあかん」と反対してきた。

 

とは言え、その百貨店に入っていた、

他社のブランドのショップにももちろん、女性店長は存在してた。

なので、「女の店長」と言いつつ、

「私個人」に向けてのことだったのかもしれない。

しかも、言ってきたのは、普段私と全くかかわったことのない人ばかり。

 

ただ、いつも関わっていた直接の担当の方は、

賛成してくれていたし、応援してくれてた。

 

それに、私はその百貨店の社員ではないので、

自分の会社の決定に従うのみだし、

反対した百貨店の年配方々も、直接の担当ではないので、

ちょっとケチをつけてきただけで、

直接私の会社に文句を言ったりはしない。

 

ということで、晴れて店長になったものの、

その後、事あるごとに、

「だから女の店長はあかんねん。」

と言っていた(らしい)。(←直接私には言ってこない)

 

おそらく他のブランドの女性店長に向けても、

そういう対応をしていたんだと思う。

 

ただ、運がいいことに、

私と直接かかわる担当の方は柔軟な考えの人だったので、

わかってもらえることが多く、

年配方々との橋渡し的なことも上手くしてくれていたのか、

私が直接その方々に文句を言われることは、その後も一度もなかった。

 

まぁ細かいエピソードは色々あったけど、結果だけを言うと、

数年たった今、その百貨店はもう存在しない。

 

いろんな百貨店が吸収・合併した時期に、

そこも、とある他の老舗百貨店と合併し、いくつかの店舗を閉めた。

その閉めた店舗の中の一つに、そこも含まれていた。

 

私はその時とっくにその店舗を去っていたけれど、

聞いたところによると、

いつも担当してくれていた柔軟な人は、

ちゃんとポジションを与えられ、別の店舗へと行ったようだった。

でも、その他の岩のように強硬な考えの方々は、やはり時代遅れだったのか、

自分の会社にも見限られたらしかった。

 

対して関わってなかった私から見ても、

年功序列でただ役職を与えられているだけの、

「ほんまに仕事してんの?」って感じの人々だったので、

「まぁ当然やな」と思ってしまった。(苦笑)

 

だって、いつ事務所に行っても「くっちゃべってばっかり」やったも~ん!!

 

とは言え、自分も歳を重ねていってるわけなので、

「最近の〇〇にはついて行かれへんわ~」

なんて言ってばっかりではあかんな~~~と思う。

気をつけな・・・f:id:hinataaoi:kao

 

 

ブログランキングに登録しています。

ポチッと押して頂けるとかなり喜びます。

あ、ありがとうございます。(←押してもらう気満々)

人気ブログランキングへ    

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

この前の『感情表現について』の話でのコメントでは、

私同様に、感情表現が苦手な人が意外と多くて、驚きました。

そして、こんなコメントも頂きました。↓

f:id:hinataaoi:20170205 comment

言われてみれば、確かにそうだと思います。

自分のことながら「なるほど!」と妙に納得してしまいました。

ayakoteramotoさん、ありがとうございます。

 

ayakoteramotoさんのブログ「心を楽に、シンプルライフ」は、

イラストがすごく素敵で、

時々描かれるコミックエッセイが、私の楽しみの一つです。

でも、イラストだけじゃなく、

ファッションやお部屋など、素敵さが溢れています。憧れます。

 

 

hinataaoi.hatenadiary.jp

 

hinataaoi.hatenadiary.jp

 

 

 

 

 

 

 スポンサーリンク