読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

描かずにはいられない日記

日常のふと思うことや引き寄せの法則についてなどを絵と文章で綴っています。

『あめちゃんあげよか?』の話

f:id:hinataaoi:Do you eat candy?

 

よくテレビで、

『関西のおばちゃんは「あめちゃん」を持ち歩いている』と言う。

 

先日、〇ジャニの横〇くんが、

「この前大阪に帰ったら、ポケットにあめちゃん入れられて・・・」

みたいなことを言ってた。

 

でも、私はまだ、「あめちゃんあげよか?」なんて、

一度も言われたことない気がする。

そもそも「ホントにそんなに持ち歩いているもんなのか?」とも思う。


私はどうかというと、

喉が痛い時はのどあめを持ち歩くけど、普段はあめを持ち歩くことはない。

よく持ち歩いているものと言えば、

フリスクなどのミント系のタブレットくらい。

 

全然種類は違うけど、前に、職場の食堂で同僚が、

カバンからおもむろに「とろろこんぶ」を出して、

その時食べていたものにかけていた。(←何を食べてたかは忘れた)

いつも持ち歩いているらしい。

彼女は沖縄出身の子だったけど、

沖縄ではそれがよくあることなのか、彼女が特別なのかは未確認。

そしてもちろん、「とろろこんぶあげよか?」なんて言わなかった。(笑)

 

あ、そう言えば、かなり昔、

私も、わりといつも持ち歩いていたモノがあった。

 

それはこれ ↓「ブラックサンダー」

 

その時は、今ほどみんなが知ってるお菓子じゃなかったと思う。

 

初めてコンビニでコレを買った時に、

「この値段でこの美味しさはすごい!!」

とハマってしまって、買う時はたいてい10個くらいはまとめて買っていた。

まぁ10個買っても300円。


なので、わりといつもかばんに入っていて、

自分が食べるのもあるけど、おやつとして周りに配ったり、

仕事帰りに、友人との別れ際にそっと差し出したり、(←結構怪しい)

何かとみんなにあげてた。(笑)

 

ちょっと小腹がすいた時に、ちょうどいいサイズだったのもあるけど、

美味しいので、とにかくみんなに広めたかった。(笑)


今考えると、「あめちゃんあげよか?」と同じ行為・・・

あめを持ち歩くことなんてないとか言いながら、

あめよりもむしろインパクトが強いお菓子を持ち歩いて配ってた。

関西のおばちゃん気質をしっかり発揮してたっぽい。(笑)

 

ちなみに今は持ち歩いていないし、あの時ほど食べなくなった。

とは言え、ブラックサンダーは美味しい。

ほんまそれ!f:id:hinataaoi:kao

 

 

ブログランキングに登録しています。

ポチッと押して頂けるとかなり喜びます。

お、おねがいします・・・

人気ブログランキングへ    

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

いつも持ち歩いてるモノはありますか?

 

hinataaoi.hatenadiary.jp

 

hinataaoi.hatenadiary.jp

 

hinataaoi.hatenadiary.jp

   

 

50000