描かずにはいられない日記

日常のふと思うことや、わんこ達(キャバリア、トイプードル)のことを綴っています。

『うまくいってる人の考え方』の話

f:id:hinataaoi:THINGS YOU CAN DO TO RAISE YOUR SELF-ESTEEM

 

うまくいっている人の考え方」という本を読みました。

 

うまくいっている人の考え方 完全版 (ディスカヴァー携書)

 

この本には自尊心を高める方法が100項目書かれています。


よくある自己啓発だと、何か落ち込むことが起こった時に、

「起こった出来事の前向きな面を探す」

みたいなのが多いんですけど、この本はそうではありません。

 

何か落ち込むことがあったとして、

それを一旦受け止めたうえで、サラッと流すみたいな感じです。

とは言え、現実逃避をすすめる内容ではなくて、

一旦受け止めた後、そこからサッと気持ちを切り替えて、

次のステップに活かせようになります。

 

落ち込んだときって、ズド~~ンとなって、

もうそればかり考えてしまって、

心ここにあらずで他の事も手につかなくなります。

そういう時は、自分の感情ながら、コントロールするのが難しいです。

そして余計に上手くいかなくなったりします。まさに悪循環。

そんな時に、それを前向きにとらえるなんて出来るわけがありません。(←私の場合)

 

とは言え、いつまでも落ち込んでると、

さらにどんどん悪いほうへ行ってしまって、悪いことが引き寄せられてきます。

だから、そこは無理に前向きにとらえるんじゃなくて、

受け止めつつも、サッサと気持ちを切り替えて次に行くことだと思います。


「私なんてだめだ」となることなく、サッサと気持ちを切り替えて、

さらに自尊心を高めることが出来ればなおいいです。


この本には、

その気持ちを切り替えるための手助けになることがたくさん書かれています。

落ちた心を修復してくれた上に、さらに上げてくれる感じです。

100項目もあるので、その時の自分の状況にあった項目がたいてい見つかります。


例えば、「いつも嫌なことを言う人がいた」として・・・

 

一般的な自己啓発の方法だと、

「その嫌なことを言う人も良い面はあるはずだから、良い面を見るようにする」

とかそういうのだったりするんですけど、そんなの実際はなかなか出来ません。

だって、嫌なことを言ってくる人のこと自体考えたくないし、

嫌だったら、どんな面も嫌に感じます。

 

でもこの本には、

 

「いやなことを言う人は相手にしない。

相手を気分よくさせるために、自分が不愉快な思いをする必要はない。」


とあります。

 

なんだそれでいいのかと思いました。

別に、無理に相手の良い面を探したりしなくてもいい。

相手にしなければいいんだと思うと、スッと気持ちが軽くなります。

 

うまくいっている人は、

常に起こったことの前向きな面をすぐに見つけて、

グングン進んでいくものだと思ってました。

でもこの本を読んでいると、そうじゃないんだなと思いました。

その時点で、ちょっと上がります。 

とにかく自尊心を高めることらしいです。f:id:hinataaoi:kao

 

 

ブログランキングに登録しています。

ポチッと押して頂けるとかなり喜びます。

人気ブログランキングへ    

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

いつもたくさんのスターとコメントをありがとうございます。

昨日のコメントでますます、

お酒を飲める側の方が、断然楽しそうだなと思いました。

私はお酒は飲めないですが、

お酒の入ったお菓子とかはすごく好きです。

洋酒の香りがよくて、つい魅かれてしまいます。

あとお酒のつまみ的なメニューも好きです。美味しい。(笑)

 

 

 

▼こちらも一緒にどうですか?

自己啓発関連、夢をかなえ成功するための本

仕事術・ライフハック

ビジネスに効く一冊!!

おすすめ!ビジネス書

引き寄せの法則

にほんブログ村テーマ

 

 

50000 

 

 

 スポンサーリンク